ブログはひとりでやっているわけではない 〜@donpy さんのエントリーに思う thikasa topics 特別版

thikasa

Category: ブログ / Tag:

@thikasa です。こんにちは。

風邪っぴきだったので週末はおとなしくしていました。
昼寝もしたし早く寝たりもしたんですがまだ風邪は抜け切れていない感じです。もうちょっとな気はするんですが。
早く完治させたいものです。
頭痛がなかなか治らないんですね…。

そんなわけでブログも更新できなかったのですが、風邪退散の祈願を込めて(?)、以前から書きたいと思っていたのに手が付けられなかった記事を書こうと思います。

それは、ある著名なブロガーさんの記事を見てのことでした。


もう、ちょっと前の記事になってしまうのですが、読んで、ああ…そうだなぁ…と思ったのはこちら。

どんぴさん(@donpy)さんのこちらの記事。

読んだ瞬間、衝撃が走りました。

「ブログをひとりでやってる」

って言われる方が多いんですよね。まあ、意味は正しいですし、事実そうなんでしょうけど、私はそうは思いません。

サイトのデザインとかさまざまなツールとか、アイデアとかネタに対するアンサーエントリーとか、ブログの運営を続けるにあたってたくさんの協力があってこそ、iPhoneブログとしては4年半もの期間続いていて、飽きたらやめると公言しながらも全然飽きないんですよね。

via @donpy 通信【475号:2012/11/23版】〜 たったひとりでブログをやってるなんてことは決して言えない。その感謝はサイドバーに刻んでます。 | 覚醒する @CDiP

決してブログはひとりでやってるんじゃないってことを日々言い聞かせてます。ひとりでやってるのは更新作業だけの話です。

そして何より、そんな協力してくださる方々はもちろん、各SNSなどで話題にしてくださる方々、ひいては毎日のように当ブログを購読してくださっている読者様あってのブログだと思います。このブログに関わるすべての方々で成り立っているんだと思っています。だからブログはひとりでやってるんじゃないと言いたいわけです。

via @donpy 通信【475号:2012/11/23版】〜 たったひとりでブログをやってるなんてことは決して言えない。その感謝はサイドバーに刻んでます。 | 覚醒する @CDiP

これを読んで、あー…そうだ…そうだよ…と深く強く思いました。

このブログは今年(2012年)の4月に始めましたが、実は前身のブログがあります。
その前身のブログは 2010 年に始めたもので、本当にほそぼそとやっていました。

月に一度更新があるかないか。
まったく更新の無い月もあります。
がんばってたくさん更新した月もありましたが、続きませんでした。

どうしてか?

今思うと、「ひとりでやっていた(ひとりだと思っていた)」からじゃないかと思うのです。

もちろん当時から ShareHtml 等のブックマークレットは使わせていただいていましたが、その先に作者の方が居ることを完全に忘れていましたし、当時もちょびっとは反響いただいて、ブログを通じての交流もあったのですが、私は完全に受け身の状態。
なんというか、ブログを通じて人と関わることをやっていなかったですし、意識もしていなかったです。

つまり「ひとり」だった。(正確にはひとりだと思い込んでいた)

ひとりじゃハリが無いし、なんといってもサミシイし、それじゃ長続きするわけないよなぁ…と今は思います。

心機一転始めたこのブログでは、他のブロガーさんに絡んだり(絡みすぎかもしれないごめんなさい)、オフ会やイベント等積極的に参加してきました。
ブログを通じて人と積極的に関わるようにしてきました。その先に居る人を意識するようにしてきました。

その先には、今までとは全く違う世界が待っていました。
それこそが、ここまでこのブログを続けてこれた理由なんだろうと思います。

ブログはひとりでやっているわけではない。
私も日々言い聞かせようと思います。

どんぴさん、ありがとうございました。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly