iPhone5 をカーオーディオに繋げて音楽を聞きたいなら Lightning 30 ピンアダプターは純正品じゃないと

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

LightningAdaptWish

Lightning 30 ピンアダプター大好き! @thikasa です。こんにちは。

ひとつ前の記事に書いたばかりですが…

エクリティ Lightning 30ピンアダプタは充電しかできなかった | thikasa note

(以下、「エクリティ」という単語はこの商品を指します。)

Lightning 30 ピンアダプター、実はもう1個買っていまして…そちらの報告もズバッと書いておきます。

WISH Lightning 30 ピンアダプター

安かった(当時 ¥580)ので飛びついてしまいました。
はい。
(2012/11/23 の時点では ¥1280 です)

届きました

これも注文してから到着するまでに20日くらいかかりました。
LightningAdaptWish 01

コネクタ部がちょこっと凸っているのが特徴です。
LightningAdaptWish 02

私が所有する Lightning 30 ピンアダプターを並べてみました。
左から、WISH、エクリティ、純正、です。
LightningAdaptWish 03

薄さ比べ。
WISH は純正より厚く、エクリティより薄い、といったところです。
LightningAdaptWish 04

コネクタ部がちょこっと凸っているので、エクリティのようにケースに干渉して挿せない、ということはなさそうです。
これは良い点です。
LightningAdaptWish 05

で…カーオーディオですが…

エクリティ同様、充電しかできません

カーオーディオ機器に繋げても音は出ません

ふぅ…ちょっと期待してたのですが、残念です。

カーオーディオに繋ぐなら純正品を!

まだ2つしか試していないわけですが…カーオーディオに繋げて音楽を聞きたいなら、Lightning 30 ピンアダプターは純正品にしたほうがよさそうです。

音が出ないのは致命的です。
これはそうせざるを得ないです。

純正品はあのアダプターの中に、D/A コンバーターが入っているという話ですが、やはりそれを模倣するのは難しいのでしょうね。

しかしそれにしても、エクリティも WISH も、商品ページに「オーディオ出力不可」と書いてほしいものです。

まぁそれでも将来はオーディオ出力バッチリなサードパーティ品が出てくれることを期待してます。
Apple は出さないでしょうし、アダプターなんて使わずダイレクトに使いたいですから。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly