11月22日は「いい夫婦」の日!良いパートナー関係を築く為にしている事 #ilovemypartner

thikasa

Category: 生活 / Tag:

Love

photo credit: Millzero Photography via photopin cc

妻 ZOKKON 命(LOVE)、@thikasa です。こんにちは。

けんたろさん(@kentaro_jp)が、とても素敵な企画を立ちあげてくれました。

《企画》11月22日はいい夫婦の日!良いパートナー関係を築く為にしている事を教えてください!#ilovemypartner ※追記あり | 憲.com

これは乗らいでか(`・ω・´)

良いパートナー関係を築く為に私がしていること。

結婚16年目の私達ですが、あらためて言葉にしてみます。

言葉にする

「想っていれば相手に伝わる」
「言わなくてもわかってくれる」

よく言われる(?)ことな気がしますが、私はそれではイカンと思っています。

想い、特に自分の意思は、言葉にして初めて伝わるし、言葉にして初めて自分の意思たると言えます。
言葉にすることを疎かにして、相手に理解を求めるのはイカンです。

良いことも、悪いことも、言いづらいこともあると思いますが、長くつきあっていくにはきちんと言葉にして相手に伝えないとどこかでしこりや歪みが生まれ残ってしまいます。
そのためにも、言葉にすること、大事です。

…と偉そうに書いておいて、実はこれは私がとても苦手としていることです(汗
妻はこれ上手なんです。でも私はまだイマイチうまくできていません。
それだけにいつも意識していることです。

会話する

先の「言葉にする」のためにも、会話することが大切です。

真面目な会話がお互いの理解を深めます。
何の気負いもない会話が安らぎをもたらしてくれます。

他愛もない会話が実は一番重要かなと思います。

特に男性は女性の話をきちんと聞くことがとても大切。
上の空ではイカンですよ。

なんて書いてて妻に怒られそうだ…これも自戒が込められています…(滝汗

感謝する

「ありがとう」という言葉は何にも勝る最強の言葉です。

小さなこと、大きな事、どんなことでも、相手が自分にしてくれたこと、子どもにしてくれたことに、感謝の言葉を伝えましょう。

ありがとう、って言われると誰でも嬉しいですよね。
言う方も嬉しいです。
たった五文字なのにすごい言葉だと思うのです。
魔法の言葉なんじゃないかって思います。

褒める

人は褒めることで、その点についてどんどん伸びていきます。
だから私の妻はいつまでも綺麗だしかわいいですよ(・∀・)

感謝の言葉と同様、この言葉もとても大きな力を持っています。
お世辞を言うのは微妙ですが、良いと思ったことはどんどん褒めましょう。

それに「褒める」という視点を持つことはとても大事なことです。

この本もおすすめ

世界的に有名な本です。
男性にも女性にもおすすめです。

まとめ

いつも安らぎと笑いをありがとう。
ずいぶん卑下してしまっているようだけど、昔も今も君は綺麗だしかわいいし魅力的です。
いつも言葉足らずでごめん。これからもよろしくね。

妻へ

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly