Lightning 30ピンアダプタがやっと届いたので使ってみた→カーオーディオ心配だったけど問題無し!

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

Lightning30pinAdpt

必要ではあったんですが、注文するタイミングが悪く、やっと届いた Lightning – 30ピンアダプタ。

早速使ってみました。

私の懸念はカーオーディオ(機器)で今までどおり使えるか? です。

注文するのが遅くてこんな時期に

買おうかな〜どうしようかな〜とウダウダしているうちに気がついたら注文殺到で納期が遅れまくり私が注文したものがやっと届きました。

私が迷っていたのは、アダプタを買って今までのものを使うか、それとも新しい(カーオーディオ用の)製品が出るのを待ったほうがいいのか、ということろ。

でもなんかサードパーティからは出ない雰囲気になってきた(その時は)ので、思い切って買うことにしました。

開封!

もう既にいろんな人が挙げていますが、ザザッと開封をば。

Lightning30pinAdpt 01 Lightning30pinAdpt 02

ちっちゃい!
ちっちゃいですが、この中にはいろいろ詰まっているんだそうです。
Lightning30pinAdpt 03

Lightning 30ピンアダプタ分解レポート : ギズモード・ジャパン

今までの AC アダプタに繋いでみた

Lightning30pinAdpt 04

なんの問題もなく使えます(=充電できます)。

問題なし!

まぁ当たり前です。

懸念のカーオーディオ機器

車の中で iPhone を繋げて音楽を聴くのに、私がいつも使っているのはこちらです。

FM トランスミッタータイプはよくあるんですが、LINEOUT できるのはなかなかなくて、重宝してます。

これの Lightning 版が出たら最高なんですが…どうなのかなぁ…出るのかなぁ。
それで今回のこのアダプターを買おうかどうか迷っていたのですが、出る気配は無いし…。

で、接続。

Lightning30pinAdpt 05

Lightning30pinAdpt 06

だいぶ不恰好になってしまいますが、仕方なし。

オーディオ動作問題なし!

車で早速使ってみました。

再生:問題なし OK

車を止めた時に再生も止まるか?:問題なし OK

ということで問題なく動作しました。
よかった!

iPhone 3GS,4S で、一度繋いだ後、一度エンジンを切り、もう一度エンジンをかけた時(=電源が入った時)に表示されていたこの表示も、

Lightning30pinAdpt 07

アダプターで繋ぐことで出なくなりました。
これも地味に嬉しいです。

Lightning 機器もっとたくさん出てくるといいなぁ

サードパーティ製の Lightning 機器は、当初、出ないかも? なんて言われていましたが、徐々に出てきました。

JBL、Lightningコネクタに対応したオーディオ製品「JBL OnBeat Venue Lightning」と「JBL OnBeat Micro」を発表 | アクセサリ | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

今後はカーオーディオ用の機器も出てきそうですね。

とはいえ今回このアダプターを買ったので、どちらかが壊れるまではこのまま使い続けることになりそうです。

小さくて扱いやすいし、Lightning イイと思うんです。
純正だけでなく、サードパーティからもっと対応機器が出てきて盛り上がるといいなーと思います。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly