パズルが超苦手な私でもパズドラは面白い!と思う理由

thikasa

Category: パズドラ / Tag:

PuzzleAndDragons

 

ゲームは大好き。
もっぱら格ゲーやRPG。

でも、パズルゲームは超苦手。
落ちゲーももちろん苦手。
苦手というか、できない。
ぷよぷよとか、どうしたらいいんだかサッパリ。

そんな私でも、ハッキリと言えます。
パズドラ(パズル&ドラゴンズ)は面白い!

パズル&ドラゴンズ
パズル&ドラゴンズ 4.2 (無料)
カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプレイング
App Store で見る


パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト

遠巻きに見ていたパズドラ

パズドラそのものは、以前から知っていました。
当時から人気でしたし、話題になってましたし。

でも、パズルゲームでしょ?

パズルゲームの超苦手な私は気になりつつも、対岸のことですな…とたまにチラ見する程度でした。

でも…そこかしこで話題だし、iPhone ブロガーとして、ちょっとくらいはやっといたほうがいいかなー無料だしなーなんて。
ツンツンしてたわけです。

で、ちょっとだけやってみるつもりが見事にデレ(ハマ)ってしまいました。
始めてまだ 10 日ほどですが…これは面白い!(・∀・)

パズドラのここが面白い

カッコよかったりかわいかったりするグラフィックのモンスターを集める、っていうのももちろんありますが、私が感じたのは、パズルゲームとしての遊びやすさ。

とにかく遊びやすく、躓かないよう作られてるなーと。

遊びやすい!

まず、初めてプレイする時にはチュートリアルプレイできるので、それでこのゲームのだいたいのやり方はわかります。
イイ導入です。

パズルとしての要素は、同じ色のドロップ(玉)を縦横3つ以上揃える、というよくあるものですが、ドロップを好きなように縦横自由に動かせるのがイイですね。

縦だけ横だけ落とすだけ、みたいなのはよくありますが、あれはすっごい縛られてる感じがしてできることが制限されてしまって苦手です。

さらに時間制限も無い! どう消していこうかじっくり考えられます。

この手のパズルゲームとして、緩めルールはとっつきやすいし遊びやすいです。

躓かない!

躓く、というのは、ゲームの進行が詰まってしまうことを言っています。

パズドラは、パズルを解く(ドロップを消していく)ことでモンスターに攻撃をし、倒し、クリアするというゲームです。

この「モンスターを倒す」という目的、最初は勝てなくても、自分が強くなるか、もしくは助っ人に頼れば、クリアすることができます。

強いモンスターが貰える可能性のあるレアガチャをするための魔法石も、それにコインや友情ポイントも、毎日ログインさえしてればある程度貰えますし、いわばあまり何もしなくても自分のチームがそれなりには強くなれるシステムです。

上級とか超級な世界はもちろん違うのでしょうが…最初のとっつきとしてのこのシステムはとても良いなぁと。

さらにこれに手持ちのモンスターを育てるという楽しみも加わって、躓きにくいゲームだなと思います。

パズル苦手なあたなもぜひ!

繰り返しますが、私はパズルゲームが超苦手です。
落ちゲー消しゲーなんて、手をつけても絶対に続かなかったですが、パズドラは楽しく遊んでいます。

パズドラってどうなんだろう…パズルだし難しいんじゃないか..。

そんな風に思っているあなた。

ぜひやってみてください。
楽しいですよ!

10 歳の娘もパズドラが大のお気に入りになりました。
私は娘と一緒にまったり進めていきます(^O^)

私の ID は、

109819306

です。
よろしければフレンドになりましょう(・∀・)

 

パズドラ面白いですねー。
明日は、超初心者向けの攻略的な記事を書いてみるつもりです。

パズル&ドラゴンズ
パズル&ドラゴンズ 4.2 (無料)
カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプレイング
App Store で見る

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly