iPhone5 にデータ移行した際にはカレンダーのパスワード設定を忘れずに

thikasa

Category: iPhone / Tag: , ,

iPhone5 にしてから、カレンダーアプリと Google カレンダーの同期ができない。

そんな症状の方いませんか?

私はそうでした。
なんでだろうなんでだろう〜と思っていろいろ見てみたら、あぁそうかとわかったことがあったのでご紹介。

 


iPhone5 にしてからカレンダーアプリと Google カレンダーが同期できない

iPhone で使えるカレンダーアプリ。
標準のカレンダーアプリ、Week Calendar、Staccal などなど。
どれも Google カレンダーと同期することができます。

 

Week Calendar 5.0.5(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

 

Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー 1.3.2(¥250)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

 

iPhone4S では何の支障も無く使っていたのですが、iPhone5 にしてから、Google カレンダーと同期ができてないことに気づきました。

Google カレンダーに入力したものが、カレンダーアプリに反映されない。
カレンダーアプリに入力したものが、Google カレンダーに反映されない。

もちろん同期の設定はしてあります。

IPhoneGoogleCalendar 01

IPhoneGoogleCalendar 02

 

んーなんでだろう…かなり悩んでいたのですが、ふと思いました。
これって、Twitter のやつと同じでは?

iPhone5 にデータ移行した際には Twitter の設定も忘れずに | thikasa note

 

アカウントの設定を見てみる

つまり、Google カレンダー用のアカウントのパスワードが設定されてないんじゃ? というわけです。

設定アプリ>メール/連絡先/カレンダーを開き、カレンダーと同期しているアカウントを選択します。

IPhoneGoogleCalendar 03

 

アカウントを選択。

IPhoneGoogleCalendar 04

 

やっぱり! パスワードが入力されてません

IPhoneGoogleCalendar 05

iPhone5 にデータ移行する際、パスワードが消えちゃったんですね…Twitter の場合と同じです。

 

なのでパスワードを入力し、完了を選択。

IPhoneGoogleCalendar 06

 

これでパスワードの設定がされました。

 

カレンダーアプリを見てみると…同期されてます!
Google カレンダーも同じく!

 

iPhone5 にデータ移行した際にはパスワード系の設定を確認しよう

Twitter も、カレンダーも、iPhone4S で設定していたパスワードが、iPhone5 にデータ移行することで消えてしまいました。
ということはおそらく、他のパスワード系の設定(メールとか)も消えていると推測できます。
iPhone5 にデータ移行した際には、パスワード系の設定を確認したほうがいいですね。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly