心と胃が満たされまくった日 〜第1回 あかめ会 #akm

thikasa

Category: ブログ / Tag: , ,

2012/10/13 は忘れられない日になりました。

 

あかめ(@mk_mizuho)さんが開催するオフ会「あかめ会」。
記念すべき第1回に、私も参加させていただきました。

 


あかめさん

ブログ界に彗星のごとく登場した(ちょっと脚色)ブロガー。
いつもタイムリーでフレンドリーな記事でとても楽しく参考になります。
毎日チェックしてます。

あかめ女子のwebメモ

 

ブログ界の食いしん嬢。
福岡のうまみ会へ単身殴りこんだスーパーガール。

それがあかめさん。

チョー(・∀・)イイネ!! サイコー!

 

あかめ会

あかめ会とは?

[Å] 来たる13日!横浜ゆるオフ会 第一回あかめ会開催 #akm | あかめ女子のWebメモ | あかめ女子のWebメモ
食べて、食べて、食べまくるオフ会。いや、冗談。
普段ネット上でしか話したことのない方たちと、リアルで会ってAppleだったり、iPhoneだったり、ブログの話だったり…自由気ままに語り合って楽しく過ごす会でございます。

via [Å] 来たる13日!横浜ゆるオフ会 第一回あかめ会開催 #akm | あかめ女子のWebメモ | あかめ女子のWebメモ

冒頭の文章、これは決して冗談ではありません。
まず、食べる、食べる、食べる。
そして、語る、語る、語る。
これを繰り返す。ひたすらに。

美味しい物を食べて、お互いの共通の話題で盛り上がる。

最高じゃないですか。

 

集合に微遅刻

さて、ここからは時系列で。

集合は 11:45。
11:00 の電車に乗れば余裕さ〜と思っていたら出掛けにちょっとトラブルが発生。
家を出るのが遅くなってしまいました…。

さらに、あろうことか上りと下りの時刻表を見間違うという失態により、さらに時間遅れに…。

結局 11:45 ジャストに横浜駅に着き、ダッシュで集合場所へ向かいます。

DPUB5 で会ったことのある ラクイシ(@rakuishi07)さんとてんびー(@_tenbi)君の姿を確認し、あああれだと合流。
そういえば私ちゃんと名前名乗ってなかったかも。

ここで私は青木(@shamrock1976a)さん、りばわん(@rivawan)さん、そしてあかめさんと初めてお会いしました。
しかしほぼみんな初めて会うはずなのに既に打ち解けていたよ(・∀・)ナニコレ

ちょっと遅れていたぎゅー(@Gyuuuuuuuu)さんはきっと土地勘あるので大丈夫!
ということで1次会会場へ向かいます。

 

1次会:ザ・海峡

珈琲&無国籍ダイニング ザ・海峡 ヨドバシ横浜店

関連ランキング:ダイニングバー | 横浜駅

 

唐揚げが有名なお店ということで、唐揚げ好きな私はとても楽しみなわけです(・∀・)

さて乾杯も済ませ、本格的に1次会スタート。

 

上品な前菜…と思いつつも庶民的な枝豆も織りまぜて。

Akm01 01

 

サラダもお肉もあるよー

Akm01 02

 

そしてこれが名物の唐揚げ!

Akm01 03

 

なにこれデカい!
鶏肉一枚そのまま揚げた感じ。これも唐揚げというのか…。
1人にひとつでしたが、かなりお腹いっぱいになります。

Akm01 05

 

見てのとおり海老。
これがラクイシさんのハートをギュッと鷲掴み。
食べまくってましたね。そしてムキムキしていました。

Akm01 06

 

壮絶な石焼ビビンバ合戦も繰り広げられました。

Akm01 07

 

どの料理も美味しい!
満足じゃ。

 

そしてこのお店の2大秘宝が姿を現す。

 

これが賢者の石だ!

Akm01 04

割とメロンジュースです

 

こちらがロイヤルウェディングでございます。

Akm01 08

厳かにビックルです

 

こんな素敵なカクテルもあるのです。

 

濃厚マンゴージュースも美味しかったです。(これはソフトドリンク)

Akm01 09

これにはオチはありません

 

1次会では、偶然にも、青木さん、りばわんさん、ラクイシさんに囲まれ、開発者トークが聞けて楽しかったです。
私も仕事ではプログラミングをすることもあって、とても興味深い話ばかりでした。

 

そしてこれだけの人数(7人)で、発売からまだ1ヶ月も経っていないというのに全員 iPhone5。
冷静に考えると稀有な集団です(・∀・)

 

らいおんさんらいぶねすさんと合流

海峡を出た後、同じくらいにヨドバシカメラ横浜に到着していたお二人に合流。

市川ブログ合宿からのお付き合いであり密かにブラザーならいおん(@Lioven)さんと、その奥様であるらいぶねす(@Lioveness)さん。
らいぶねすさんとは初対面。オフ会に参加するのは初ということで、かなり緊張している様子でした。リアルで赤面していてかわいかったー〜(´∀`*)

Mac 売り場で海峡組のみんなと合流。
合計9人になり結構な人数に。お店の人にガン見されてしまったので場所を移動することに。

(後から思ったのだけど、店員さん結構にこやかだったので、このメンバーの誰かを知っていたのかも…なんて思ったりもしました。ラクイシさんと青木さんは顔出ししてるし、Mac 売り場だし、結構あり得るんではないかなー)

 

2次会:ビッグエコー

さて、とはいえこの人数が収納できるお店を探すのは結構大変。
当初行こうと思っていたパステルはすでにイッパイ。
仕方ないのでちょっと地上に出て MORE’S を目指すことに。

MORE’S へテクテクと歩いてるその先にビッグエコーを発見。
入れるかなと聞いてみたら OK だったのでここで1時間ほど腰を落ち着けることに。

 

カラオケルームとはいえ、歌を歌う人は1人もおらずw
ひたすらトークしてました。

途中でへび(@hebyumetan)さんも合流。
10人のフルメンバーになりました(・∀・)

その後もブログ&iPhone トークに花が咲きます。
楽しいわぁ。

 

青木さん離脱

1時間はあっという間に過ぎ、3次会のラーメン屋に向かいます。
しかしここで青木さんはお仕事のため離脱。

軽妙なトークと楽しい話題、ありがとうございました。
またプログラミング談義したいです。
次までには私も iOS アプリの知識を少しは身につけていよう…。

しかし青木さんほど「人見知り」という言葉がしっくりこない方も珍しいです。

あとそうだ、今度バイオリンの話聞かせてください。

 

3次会:CHABUTON

ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON ヨドバシ横浜店

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅

 

さてラーメンです。
正直あまりお腹空いているわけではありませんがラーメンです。
食べますよー(・∀・)

Akm01 10

 

ところで恥ずかしながら私、「ベジポタ」がなんなのかわかっていませんでした。

ラーメン界の新ジャンル「ベジポタ」って何の略? – 今日の知識 – 日経トレンディネット

なるほどベジタブルポタージュ。
理解しました。

 

この人数(9人)ではたしてお店に入れるかどうかが心配だったのですが、ラッキーなことに全員同時に席につけました。

期間限定ということもあり、私は「ベジポタらぁ麺」をチョイス。

Akm01 11

なるほどトロッとしているのにサッパリ。
初めて食べましたが…美味しいです!

調子に乗って替え玉まで頼んでしまった。次が控えているというのに。
まいっか。

 

しかしへびさんの食べっぷりと写真の撮りっぷりには感激しました。
テキパキと食べる! テキパキと撮る! そして汁完!
あの毎日のレポートはこうやって作られているのか…スゲェェェ。

そしていつの間にかレポートをアップしていたり。(この日の工程中にアップしていました)

ブロガーだらけのベジポタらぁ麺@ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON ヨドバシ横浜店 – @hebyumetan

仕事早い! 驚愕です。

 

4次会:お散歩〜高島中央公園

次のお店の入店まで1時間半ある。
さてどうしよう。
またカラオケルームじゃアレだし…かといってこの人数入れるようなところもなかなかないし…。

んで、天気も良かったし、ちょっと距離はあるけど公園に行こうということに。
てくてくぞろぞろ歩きます。

なんだかんだで20分くらいかかったかな?
高島中央公園に到着。

提案&先導した私は、ちょっと歩きすぎたか…と若干反省。
でも広々とした場所と良い天気と漂うまったりとした空気。
なかなか居心地がよかったです。

ちょうど夕暮れということもあって、みんな写真撮ってました。
iOS6 からできるようになったパノラマ写真も活躍してましたね。

まったりまったり。

 

てんびー君離脱

日もだいぶ傾いてきて、てんびー君の帰る時間に。
みんなで横浜駅に戻り、見送ります。

てんびー君は実にナチュラルに iPhone を使います。
大人にありがちな、iPhone に弄ばれている感が全くありません。
もうそれだけですごいと思ったり。

加えてこういう大人だけの中に躊躇なく飛び込んでくる物怖じのしなさ。
本当に将来が楽しみです。日本は任せた。

そんなてんびー君も帰り際、電車の切符を普通に券売機で買っていて、「SUICA持ってないんか!」と総ツッコミされていてかわいかったですw
電車に乗るのに切符を買うのは当たり前なんですが、てんびー君ともなればバリバリに NFC を使ってると思いきやのギャップ萌え。
最高です。

 

5次会:えん

えん 横浜ジョイナス店

関連ランキング:居酒屋 | 横浜駅

 

Akm01 21

 

さすがにお腹もなかなか空かないわけですが、おかまいなしにゴー!

 

本日のお品書きでございます。

Akm01 12

なんというか、ヘルシーな感じですね。
イイ感じだわ。

 

こちらが前菜。
イイですね。どれも美味しかったです。
こういうところで蕪とかめったに食べないわけで、新鮮でした。

Akm01 13

 

お造り。
肉厚でグッジョブ。

Akm01 14

 

炒め物。
唯一の油っぽいものでしたが、いや美味しかったです。

Akm01 15

 

そしてこのあたりでみんなの胃袋も full 状態。
おしながきを見て、「あと4品もあるぞ…」と嘆き節が聞こえたり聞こえなかったり。
まぁ…行けばわかるさ!

 

FaceTime で北九州うまみ会とコネクト

実はこの日、北九州ではうまみ会が開かれていました。

「第1回・北九州うまみ会」を10月に小倉で開催します : りくまろぐ

 

こちらに FaceTime でお邪魔。
勝手のよくわかっていない私は何かやらかしてしまったようで…失礼しましたm(_ _)m
でもちょこっとでもみなさんの姿を見れて嬉しかったです。

 

さて料理は続きます。

焼き物。
美味しいです。好きだなこれ。

ただ、これも含めて全体的にちと味が濃いかなー。せっかくのヘルシーなメニューなのだから塩分も控えてくれるとより良いかも。

Akm01 16

 

煮物。
白菜がすごく美味しかった。
そして腹も十分目を突破した感が出てきました。

Akm01 17

 

お食事。
ここにきてのお食事。お米もの。
いやホント味は好きなんだけど、食べきれなかったです…。

Akm01 18

 

デザート。

Akm01 19

 

黒蜜かけて。
美味しかったです。これは別腹ペロリ。

Akm01 20

 

そんなわけで、結構料理残してしまって残念。
味は好きなので、お腹空かせてまた後日来たいと思いました。
写真を快く撮ってくれた店員さんもナイスだった!

 

ひとまずお疲れ様

これにて予定していた工程は完了。
みなさんお疲れ様でした。

 

時間遅めだったので、らいおんさん・らいぶねすさん、りばわんさん、ラクイシさんはここで離脱。

らいおんさん・らいぶねすさん、遠いところをありがとうです。また遊びましょう。次もご夫婦でぜひ。らいぶねすさんの WordPress デビュー楽しみにしてます! よろしくブラザー!

りばわんさん、Twittin のこと、次のアプリのこと、いろいろ聞けてよかったです。もろもろ本当に楽しみにしてます! 次回作ステマレビューしますよ!

ラクイシさん、Appbank での活躍楽しみにしてます。ラクイシさんが書いた記事もすごく参考になりました。ありがとうです。また賢者の石を探しに行きましょう。

 

6次会:お茶

横浜駅から近い組は、もうちょっと時間が使えるので、適当に近くのカフェを探してお茶しようということに。
あかめさん、へびさん、ぎゅーさん、私の4人でまったりカフェ(へびさんはビール(・∀・))。

ここでも、ブログや iPhone や iPad mini などなどいろいろ談義できて楽しかった。

中でもあかめさんによるぎゅーさんのサイトカスタマイズ講座がとても勉強に!
私も CSS はかじってはいるものの、あかめさんの淀みない解説にはさすがと思う他なかったです。
いやー憧れる。

そんな感じで、当初「じゃあ1時間くらいで」と言っていたのがあっという間に2時間経過。
ホント時間が経つのが早いなー。

 

いよいよお開き

さていよいよ時間も迫り、お開きです。
みんなそれぞれの路線へ向かっていきました。

へびさん、またいろいろと語りましょう。意見をぶつけ合うのも私は好きです。きっと「みかか」が何を意味するのかがわかるのはへびさんと私だけw

ぎゅーさん、いろいろなアレな(と私が勝手に思っている)話楽しかったです。ブログのカスタマイズ楽しみにしてます。あと、映画、見ましたか?w

 

本当に楽しかった!

おおよそ10時間半。
こんなに長い間特濃の時間を過ごせて本当に楽しかったです。

主催のあかめさん、本当におつかれさまでした。
ゆるふわな空気の中にしっかりと芯が通っている素敵な女性なあかめさん。
あかめさんのおかげで、また大きな繋がりが生まれたと思います。
本当に楽しかったし、とても有意義な時間でした。忘れられない一日になりました。
これからも広げていきましょう!

何度も言いますが本当に楽しかった!

 

Akamember 01

 

p.s. 参加者のオフレポ

横浜ゆるオフ会 第一回あかめ会を振り返る #akm – @hebyumetan
横浜オフ会「第一回 あかめ会」に、夫婦で参加してきました #akm | iに生きるライオン
四コマ「はじめてのオフ会」|愛に生きるライオンの妻。
四コマ「あかめ会①」|愛に生きるライオンの妻。
四コマ「あかめ会③」|愛に生きるライオンの妻。
四コマ「あかめ会④」|愛に生きるライオンの妻。

 

p.s. 主催者あかめさんのオフレポ

[Å] 【祝】第1回 あかめ会開催!-時間を忘れるってこういうことだったな- #akm | あかめ女子のWebメモ

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly