iPhone で Facebook するなら iOS とは連携しないで Facebook アプリだけ使ったほうがいいと思った

thikasa

Category: iPhone / Tag: , ,

iOS6 になって、Facebook と連携できるようになりました。

ササッと投稿や写真のアップロードができて便利なんですが、カレンダーと連絡先と連携するようになったため、弊害も起きているようです。

iOS6にしたらFacebookとiPhoneが連携仕様。Lineに友達が勝手に増える被害が続出 – Togetter

 

とはいえ iPhone で Facebook しないのも不便なので…ちょっと調べてみました。

 


設定アプリでログインするとカレンダーと連絡先の使用がオンになる

さて早速。

設定アプリ>Facebook、でユーザ名とパスワードを入力して「サインイン」をタップすると、確認画面になります。

IOS6Facebook 01

 

こちらのこの記述が厄介なところですね。

IOS6Facebook 02

これだとわかりづらい…具体的にどういうことになるのかがわからないですよね。

 

んで、とりあえず「サインイン」をタップすると、認証されるのですが…

IOS6Facebook 03

カレンダーと連絡先の使用許可がデフォルトでオンになってる!

デフォルトはオフだろうと思っていたのですが、違いました。
いきなりオンです。
慌ててオフにしました。(そしてアカウントを削除しました)

しかし…これはイカンのではないか…。

 

連絡先の使用許可は気をつけよう

まさかデフォルトがオンとは。
ビックリしました。

連絡先の使用許可をすると、先のような被害が発生します。
こちらにも参考になります。

個人情報がバレる!? iOS6のfacebook連携に気をつけよう | キャリア | マイナビニュース

 

もちろん便利な面もあるのですが…オンにすべきではないと私は思います。

 

Facebook アプリを単独で使おう

なので、iOS6 と Facebook の連携はせず、iPhone での Facebook 利用は、アプリ単独で使うのがいいです。

Facebook 5.0.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 7.7 MB)
全てのバージョンの評価: (23,371件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

ここで聞いてくるメールアドレスとパスワードは、先の設定アプリとは別物なので大丈夫です。

IOS6Facebook 04

 

初めて使う時は、連携有無を聞いてきますが、キャンセルしましょう。

IOS6Facebook 05

 

また、ポスト専用の、便利なアプリもあります。

Postmania for facebook 1.6.2(¥85)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 3.6 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)

 

iOS6 のいきなりの勝手な連携にはちょっと腰が引けてしまいますが、それを回避すべく、アプリ等上手くつかって Facebook を楽しみましょう。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly