iPhone Safari で突然ブックマークが初期化された時には Safari の再起動すると直るかも

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

ちょっと前のことです。

iPhone5 Safari で普通にブラウジングをしていて、さてそれじゃツイートしようとブックマークリストを開いたら。

あれ?

無い。ツイート用のブックマークレットが。

というか、今まで登録したブックマークが全部無い。
初期化されてる!

 


突然のことにパニック

そのちょっと前まで普通に使っていたのに、突然なんの前触れもなくブックマークが初期状態に。

なんだこれは!? と混乱。

そして、今までコツコツ登録してきたものがぁぁぁぁああぁとパニックに。

こ、困ったぞこれは…。

 

ググったら同じ症状の人が

あまりのことだったので、既知のことかもと思ってググったら、似たような症状の人がいるみたいでした。
それによると、Safari を再起動すれば直るとか。
(それでも直らなかったというケースもあり)

それじゃあ Safari を再起動してみよう。

 

Safari を再起動したら直った

タスクリスト(ホームボタン二度押しで画面下に現れるアレ)から Safari を消して、その後すぐに Safari を起動。

ブックマークを確認。

おお、元に戻ってます!
よかったー。

 

iOS6 が原因?

確定的なことではないのですが。
どうも、iOS6 にアップデートした後に発生するケースのようです。

もし同様のケースが発生したら、Safari の再起動をしてみてください。
直るかもしれません。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly