iPhone5 がやってくる! 〜準備・バックアップ

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

ああ iPhone5…。

2012/09/20(金)に、次々にゲットしている人たちを見て、いいなぁ…いいなぁ…(ソフトバンクショップで予約していたので)連絡はまだかなぁ…来ないなぁ…(´・ω・`) としょぼくれていたら 20:00 くらいに連絡が!(・∀・)

ついに私のところにも iPhone5 がやってきます!

まずは入手する前の準備から。

 


準備

準備といっても、やることはバックアップです。

iOS:バックアップ方法

 

特に今回、妻が使用している iPhone3GS を下取りに出すので、慎重に確実にバックアップをする必要があります。

 

バックアップ

基本の「バックアップ」

とは言っても、やるべきことは従来どおりのバックアップです。
↑ のページにも書かれていますが、PC と繋げて iTunes で「バックアップ」を実行。

これだけです。
基本的にはこれで OK。

 

念のためのファイルコピー

ただ、なんといっても今回は iPhone3GS を下取りに出します。
もちろん初めてのこと。

手元に復元元となるデバイスがあれば復元作業的に安心なのですが、そのデバイスはショップに渡さなくてはなりません。
(この言葉二度目になりますが)慎重に確実にバックアップをしなければ。

なので私は上記のバックアップに加え、ファイルもコピーすることにしました。
(コピー先は別 PC です)

本当に念のためなので、普通ならここまでしなくていいとは思います。

 

写真データのコピー

これまで撮りためてきた写真(動画)は超貴重なデータです。
なのでこれをバックアップとは別にファイルコピーして保存しておきました。

こちらが参考になります。

iPhone [写真のバックアップ] 撮影した写真をパソコンに保存するには – できるネット+(できるネットプラス)

 

バックアップファイルのコピー

これも本当に念のための念のためですが、先にやったバックアップの、バックアップ結果のファイルをコピーしておきました。
万が一 iTunes が入っている PC がクラッシュしてしまったりしたら大変なので。
(妻用の iTunes 用 PC は、WindowsVista なそれなりの年季物なのです)

バックアップファイルの場所は、こちらを参考に。

iTunes:iOS のバックアップについて

 

これで OK

バックアップにファイルコピーに、ここまでやればもう大丈夫!

なんですが、やっぱり不安…妻の iPhone だけに…無事に復元できますように…。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly