iPhone5 がやってきた! 〜契約・開封・復元・同期

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

遂に私のところにも iPhone5 がやってきました!

まずは使えるようになるところまでをザザッと紹介。

私が iPhone4S iOS5、
妻が iPhone3GS iOS4、
からの iPhone5 iOS6 への復元・同期になります。

 


契約

私はソフトバンクショップで予約したので、店頭での契約です。
朝一番にソフトバンクショップへ行って契約してきました。

料金プランは「バケット定額 for 4G LTE」に。
なのでテザリングは無しです。

パケット定額 for 4G LTE:iPhone 5 | ソフトバンクモバイル

前もって決めていたので、契約もサクサクと。
私と妻のと合わせて 40 分くらいでした。

しかし妻の iPhone3GS を下取りに出すためにその場でリセット(データ前削除)した時には一抹の不安がよぎりました。
(ここでリセットしてくださいと店員さんに言われました)
復元…ちゃんとできますように…。

 

購入

実は契約時にちょっとした出来事が。

下取りに出すために、契約作業していたカウンターに置いておいた iPhone3GS が、ちょっと手を滑らしてしまったため床に落ちてしまったのです。

床はカーペットだったので何事もありませんでしたが、これを見て、私はケースを買うことを決意しました。
ケースを買え、という啓示な気がしたのです(大げさな)。
当初は裸族の予定だったのですが。

幸いソフトバンクショップのあるショッピングセンターに電気屋があり、iPhone5 用のケースもいくつかあったので、保護フィルムと合わせて買いました。
(これは後ほど紹介します)

 

開封

開封…といっても、私はソフトバンクショップで購入・契約したので、実は開封は済んでいるんですが、実質的な開封ということで。

IPhone5first 01

IPhone5first 02

私は黒、妻が白、です。

 

復元

さて開封したら早速復元です。
(アクティベーションはソフトバンクショップで済ませてあります)

iTunes に繋げて復元。

妻のがうまくいきますように…。

やがて私も妻も無事バックアップからの復元が完了しました。
よかった!

 

同期

お次は同期です。
主にアプリと音楽データです。

これがとてーーーも時間かかります。
気長に待ちます。

そして同期も完了!
これにて作業完了です。

 

妻のメールの履歴が…

これで完了!

しかし…iPhone5 を妻に渡したら、「メール(の履歴)が残ってない…」と…。
まっさらになってしまったようです…。

私は残っていますし、iOS4 から iOS6 に復元した人のページを見てもメールは残っているようなので、何か復元の方法を間違えたのかな…そんな様子は無かったけど…。
その他はきちんと残っているようなので、iMessage になったからかも…ですが、消えてしまったのは事実なので…妻よごめんm(_ _)m

でも妻も iPhone5 そのものには満足してくれているようで良かったです。

 

iPhone5 (・∀・)イイ!!

ちょっと iPhone5 をいじってみましたが、これは(・∀・)イイ!! とても(・∀・)イイ!!
これはまた別エントリーで書きます。

iPhone5、とても(・∀・)イイ!!

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly