あれ? 家の鍵閉めたっけ?? を iPhone で解決しよう

thikasa

Category: iPhone / Tag:

家から外出する時は、家の鍵を閉めますよね。
当たり前の話です。

でも、「あれ? 家の鍵閉めたっけ?」って心配になること、よくあると思います。
私はよくありますw

これをなんとかしたいと思った私。
iPhone を使って対策をしてみました。

iPhone に憶えてもらおう

私が考えたのはこれ。

施錠しているところをビデオ撮影する

です。

CloseDoor

私の記憶が激しくあやふやなので、そこを iPhone にお願いしようという感じです。

施錠しているところを後で見れば、確実に施錠したのだと確認できます。

また、ビデオ撮影することで、施錠したということが記憶に残りやすくなります。

たかだか十秒程度の動画なので、容量としても大したことはありませんし、家に帰ってきたら消して問題ないので、空き容量を逼迫することもありません。

適したアプリ

動画を撮影するだけなので、標準カメラアプリでも全く問題ないのですが、毎日のことなので、少しでも手間暇かからないほうがいいですよね。

私が使っているのはこちら。

SuperFastCam 1.2(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: SJ Games Co., LTD. – SJ Games Co., LTD.(サイズ: 2.2 MB)
全てのバージョンの評価: (9件の評価)

アプリを立ち上げると同時に動画撮影がスタートするアプリです。
撮影終了は手動。
シンプルで便利です。

撮影する時間を指定できるこういったアプリも良いかと思います。

15秒 – 動画カメラ 1.3.5(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Tandem Systems – Tandem Systems, Inc.(サイズ: 0.9 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)

その他、アプリ起動と同時に撮影を開始し、ホームボタンを押すと録画終了、なんてアプリもありますので(私は試したことないのですが)、そういったアプリを使うのもいいかと思います。

iPhone で日々の生活の手助けを

動画撮影するなんて面倒だよ!
と正直思うのですがw、鍵閉めたっけなーどうだっけなーあー心配だー家に戻ろうかなーという心配とはもうサヨナラです。
ストレスフリーになるのはとても代え難いものです。

非常にちょっとしたことですが、こういった風に iPhone で日々の生活が少しでも便利に快適になるといいですよね。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly