画像の扱いが便利すぎて iPhone ブログにはするぷろが最高だと思った

thikasa

Category: iPhone / Tag: , ,

最早多くを語るでもないですが、iPhone のためのブログエディタ。
それがするぷろです。

するぷろ for iPhone 1.500(¥350)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 4.1 MB)
全てのバージョンの評価: (34件の評価)

 

以前から使っていましたが、今回の北海道旅行でその便利さを再確認。
お世話になりまくりました。

その便利に思うポイントを紹介します。

 


画像の一括リサイズが便利すぎる

ブログエディタとしての基本的な機能は言うまでもありませんが、私が特に便利だと思うのは、画像の一括リサイズ。

旅行のブログとなれば、やはり写真が多くなります。

仮に PC でブログを書くとなれば、

写真を PC に取り込み、
適宜リサイズし、
その結果できた画像(写真)を貼り付ける、

という作業になります。

でもするぷろなら、iPhone で撮った写真をカメラロールから選択するだけ。
画像サイズを(設定したとおりに)自動で縮小してくれます。
これが便利過ぎる。

心置きなく写真を載せる気になります。

 

するぷろ → PC がイイ感じ

一括リサイズが便利なので、

するぷろで画像をリサイズ&アップロード(Save Draft)、
その後 PC でテキスト編集、

という流れが、かなりイイ感じです。

今回も、当初はするぷろだけで更新するつもりでしたが、家に帰ったこともあり、テキストの編集は Mac でやりました。
この、するぷろ → PC の連携、かなり便利です。

 

HTML ソースコードへの細かい配慮が嬉しい

するぷろで画像を挿入すると、次のような HTML ソースコードになります(アップロード前)。

Sloopro 01

これがまた嬉しい。

 

2行開きがイイ感じ

画像を複数個挿入すると、img タグとその次の img タグの間を2行開けてくれます。
画像への説明文を入れるのを想定してのことと思います。
画像の上でも下でもどちらにでも入れやすいです。

 

class 付与

slooProImg という、css のための class 名を付与してくれます。
これによって、画像の表示で何かしたいことがあれば統一的に変えることができます。
これはとても助かります。

 

どちらも細かいことですが、ブログを書く上での利便性を感じる、嬉しい配慮です。

 

画像の挿入に関して一つだけ要望

画像の挿入はよく使う機能なだけに、こうなってくれると嬉しいなーというのが一つだけあります。

画像を複数個選択した場合、
今はカメラロール内での順番で HTML のコードを生成しますが、
画像の選択順に HTML のコードを生成してくれると嬉しいです。

画像の表示の順番を、カメラロールとは変えたいことはよくあるので、そうできるとすごく助かります。

 

iPhone でブログするならするぷろはマスト

先日のバージョンアップで、Movable Type、WordPress だけでなく、FC2 にも対応しました。
iPhone でブログをするなら、するぷろはマストです。

マストでおすすめします!

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly