北海道旅行 〜最終日 ありがとう北海道

thikasa

Category: 雑談 / Tag: , ,

今年の夏最大のイベントであった、北海道旅行もいよいよ大ラスです。

盛大に後ろ髪を引かれつつ、帰路につくことにします。


朝風呂へゴー

朝 6:00 に起床。
目覚めも良かったので朝風呂に行こうと思ったら息子も起床。

どういうわけか息子はこのホテルのお風呂(温泉)をいたく気に入ったようで、昨日からお風呂にまた行きたい行きたいと言っていました。
なので息子と一緒にお風呂に。
娘は寝ていましたw

朝から嬉しそうにお風呂に入る息子を見てほんわか。

 

朝食はやっぱりバイキング

朝食はバイキングです。
定食もあったんですけどね。子どもにはバイキングが嬉しいです。

このホテルのバイキングの品は全体的にやや油っぽい感じ。
油っぽくないさっぱりしたものが食べたいとか、歳とったなーと思ったりしますw

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ここのバイキングにはチョコレートフォンデュがあります。
あれは凄かった。
チョコ好きな娘は2回行っていました。

しかしそれにしてもこのバイキングの会場のセッティングが非効率で。
3〜4人の客が多いのに6人がけのテーブルが半分以上。
結果席が変な風に余り、でもテーブルはいっぱいで、会場に入れず並んでいる人がいました。
あれはなんとかしてほしいです。

 

今回お世話になったホテルはこちら。
良くも悪くもビジネス臭の強いホテルでした。

アートホテルズ札幌【札幌都心の天然温泉ホテル/観光・出張に】

 

余談:次回はタップを持ってこよう

今回、常々思ったことがあります。

コンセントが足りない!

現在、充電が必要なデバイスを列挙してみると。

  • 私の iPhone
  • 私の iPhone 用予備バッテリー
  • EMOBILE モバイルルーター
  • 妻の iPhone
  • 妻の iPhone 用予備バッテリー
  • 娘の Nintendo 3DS

最大6つもコンセントが必要に(汗
さすがにこんな数を確保することはできず、充電できないことも何回か。

次回は旅行用に、コンパクトな電源タップを用意しようと強く思いました。

 

支笏湖を目指す

川、湖、池、滝。
淡水の水辺が大好きな私。

北海道にはいくつもそういうスポットがありますから、ぜひ行きたい。

今日は北海道最終日ですが、方面的に近いこともあり、支笏湖を目指しました。

 

オコタンペ湖

北海道3大秘湖のひとつ、オコタンペ湖。

保護されているため、水辺には行けません。
展望台から見える唯一のこちらの眺めだけ。

でもこれがすごく惹かれるのです。
その水の青さと、周りがとても静かなことも相まって、まさに神秘的な佇まい。

遠くにあるのに、いつまでも見ていたい湖です。

 

支笏湖

オコタンペ湖の近くにある、というかオコタンペ湖が支笏湖の近くにあるというか。
湖としての知名度はこちらの方が上ですね。

今回、堪能したかった支笏湖なのですが、事前調査が足りず、良い見るスポットに行けず、時間も無く、こんな写真だけになってしまいました。
残念だ…orz

途中、有料の駐車場があったのですが、そこに停めるとよかったようです。
いつかまた来るぞー!

 

レンタカー返却

お世話になりました INSIGHT。

正直に書きますが、乗り心地は好みではなかったです。
道路の凸凹の突き上げが鋭く、普段乗っている車との違いを強く感じました。

 

しかし!
燃費はもの凄いです。

今回、トータルで 650km 走りました。

一回の給油もせずに。

これにはビックリ。
ガソリン満タンの状態から、それでもまだ目盛り数個分残っていました。

いや凄い。
ハイブリッド車の力を認識しました。

 

今回、初めてレンタカーを借りて道中を走りましたが、やっぱり緊張しますね。
いつもどおりに走るわけではありますが、車内を子どもたちが汚さないよう、車外をぶつけたりこすったりしないよう、常に気を遣っていたので、いつも以上に運転後は疲れました。

次はやっぱり自分の車で走りたいかなー。
それはそれで大変なんですけどね。

 

新千歳空港へ

レンタカーを返した後、新千歳空港へ。

さて時間はお昼。
腹ごしらえをします。

 

梅光軒

新千歳空港には、「北海道ラーメン道場」なる、いろいろなラーメン屋が集まる場所があります。
その中で今回選んだのは「梅光軒」。
あさひかわラーメン村にもあった、旭川ラーメンのお店です。

私が頼んだのは、塩バターラーメン。

これが実に美味い!
さっぱりな塩のスープに、ちょっと柔らかめだけどコシのある麺がたまらなく美味しいです。
満足しました。

ちなみにこちらの「チーズ餃子」も美味しかったです。

 

Royce’ Chocolate World

その後ロイズチョコレートワールドに。

実際に商品を作っている様子が見れたりして、面白かったです。

 

カルビープラス

そしてまたまたカルビープラスへ。

だってこのポテりこ、ここでしか食べられないんですよ!
そりゃ食べますよ。食べます。

 

また会おう北海道

帰りはポケモン飛行機でした。
ありがとう北海道。
また来るぞー。

 

行ってよかった北海道

「北海道楽しかったなー。北海道楽しかったなー。」

今でも息子が言っています。

私も楽しかった。
次はいつ行けるかわかりませんが、また行きたいなと心から思います。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly