天野月「天の樹」の御本人によるライナーノーツが全曲揃いました

thikasa

Category: 音楽 / Tag:

私が愛してやまない天野月さんは、アルバムが出ると、御自身でそれぞれの曲の解説をしてくれます。

今回もバッチリ、全曲揃いましたのでご紹介。

 


ライナーノーツ

御自身の作った曲を、御自身で解説してくれるっていうのは、すごく説得力があって私は大好きなんです。
今回も、ああなるほどなぁと思うところが多かったです。

 

1. EUPHORIA

雑音生活: 「EUPHORIA」ライナーノーツ。
「EUPHORIA」は多幸感、という意味です。 今、世の中的にはEUPHOBIA(幸せ恐怖症)なので、 あえてEUPHORIA(多幸感)というテーマを据え、 アルバムの1曲目として書きはじめた曲です。 …

 

2. 東京タワー

雑音生活: 「東京タワー」ライナーノーツ。
東京タワーとしてみれば、 とても見晴らしが良かったところから、 とても目障りなものが出来てしまったわけです。 抜かされていくその途中、 どんな思いで景色を見ていたでしょうね。 せめて、僕の目の届か …

 

3. 天の樹

雑音生活: 楽曲「天の樹」ライナーノーツ。
孤高についての曲です。 今よりももっと高みへ行こうと思う時、 それはどういう時なのかという事を考えてみました。 …

 

4. CANDYMAN

雑音生活: 「CANDYMAN」ライナーノーツ。
上辺というものには種類があると思います。 公の発言には責任が伴いますから、ある程度ヴェールに包む必要もある。 相手を無闇に傷つけないように、優しさというヴェールに包む事だってあります。 …

 

5. くれなゐ

雑音生活: 「くれなゐ」ライナーノーツ。
なので赤をテーマにしたこの曲の中に、 「見てはならない、思いを馳せてはならない危険なもの感」を出せたらいいな、と そんな事をぼんやり思いながらは書きました。 …

 

6. サンドリヨンの番犬

雑音生活: 「サンドリヨンの番犬」ライナーノーツ。
女の子というのは、 時にそのように、 男子には見抜かれないだろうという類いの罠をしかけるものだと思っています。 …

 

7. ニワカアメ

雑音生活: 「ニワカアメ」ライナーノーツ。
普段は大声でケタケタ屈託なく笑うような女の子。 人前で泣いたりなんかしない。 ツンな雰囲気。 言ってしまえばあんまり素直じゃない。 …

 

8. ドロップキック

雑音生活: 「ドロップキック」ライナーノーツ。
ドロップキックに関しては、 他の人が作曲したものに歌詞を当てる難しさは一切なく、 ひたすらに楽しい作業だった、という記憶があります。 …

 

9. 光る魚

雑音生活: 「光る魚」ライナーノーツ。
真っ暗だから、自分が光る事で自分の存在をアピールするわけです。 それは地上に向けてのアピールではない。 自分が生きていく為のアピール。 …

 

10. ソラゴト

雑音生活: 「ソラゴト」ライナーノーツ。
夢、についての曲です。 夢とダイレクトにタイトルに記すのはとても気が引けて、 「ソラゴト」にしました。 …

 

最近のツイートから

ところで天野月さん、最近、こんなことをツイートしていました。

なんていうか、歌詞を作る、っていうのとは違うんですね。
「探し出す」っていうのは、私には全く無い感覚で、ああやっぱり我々とは違うんだなーとしみじみ思いました。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly