Web ページの Evernote クリップが超楽! はてなブックマーク Evernote 連携のススメ

thikasa

Category: Evernote / Tag: ,

昨日のこちらの記事で、その片鱗はお話しましたが、

Chrome, Firefox, iPhone アプリ! 使い倒す環境が揃った! はてなブックマーク × Evernote 連携 | thikasa note

はてなブックマークと Evernote の連携は、かなりイイ感じです。

これの具体的なところを紹介します。

はてなブックマーク Evernote 連携とは?

本家サイトを参照してみましょう。

Evernoteとの連携機能をリリースしました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど
Evernote連携機能を利用すると、ブックマークしたエントリーをEvernoteにも同時に保存できます。エントリーは、はてなブックマーク全文検索エンジン向けに開発した本文抽出エンジンを用いて、読みやすい状態で保存できます。

via Evernoteとの連携機能をリリースしました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど

つまり、

  • はてブしたページを自動で Evernote にクリップ
  • クリップされた内容は読みやすく成形されている

これがポイントです。

はてブしたら、自動で、読みやすく、Evernote に保存してくれる!

そんな機能なんですね。

素晴らしいじゃないですか。

これまではどうやっていたか?

はてブしたページを Evernote に保存、というのは、今までもやっていました。
私の場合、2つ方法を採っていました。

  1. hatebte
  2. RSS 全文化サービス+Blogtrottr

hatebte

そのままズバリ、はてブしたページを Evernote に保存してくれるサービスです。
現在メインで使っているサービスです。

hatebte – はてなブックマークをEvernoteへ
hatebte …

RSS 全文化サービス+Blogtrottr

RSS 全文化サービス

かつて使っていたのは まるごと RSS。

RSSフィードを全文配信で読む まるごとRSS

今使っているのは、Full Text RSS Feed Builder です。

Full Text RSS Feed // Get the whole feed and nothing but the feed

Blogtrottr

こちらはフィードの内容をメールで送ってくれるサービス。

Free realtime RSS and Atom feed to email service. Get your favourite blogs, feeds, and news delivered to your inbox.

上記2つのサービスを組み合わせて、全文化したフィードを Evernote に送っています。
特にこちらは、はてブで、ある特定のタグを付けたものだけを Evernote にクリップするのに使っています。

hatebte vs. はてなブックマーク Evernote 連携

さて。それでは。

どっちがどうなのか?
いくつかのクリップ結果で見比べてみましょう。

サンプル1

まずはこちら。ニュース系のサイトです。

今なら83%オフの85円!!:「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」 メンズナックルの名言が詰まった公式アプリがリリース – ねとらぼ

hatebte

ノートのトップ。
メニューまでクリップされているのがわかります。

HatebuEvernoteSample 01

ノートの 1/3 ほど進んだところで本文登場。

HatebuEvernoteSample 02

ノートの終わり。
トップと同様メニューもクリップされています。

HatebuEvernoteSample 03

このように、そのページを忠実にクリップしようとするのが hatebte の特徴です。

はてブ連携

ノートのトップはこちら。
先の hatebte と違い、最初から本文が始まっています。

HatebuEvernoteSample 04

ノートの終わり。
hatebte よりも短くなっています。

HatebuEvernoteSample 05

ノートの情報

↑のそれぞれのノートの情報を見比べてみます。

hatebte
HatebuEvernoteSample 06

はてブ連携
HatebuEvernoteSample 07

つまり、

  • hatebte はサイズが大きい
  • はてブ連携には、タグとリンク情報がある

です。
この2つは、それぞれのクリップの特徴的な違いです。

サンプル2

お次は、うまくクリップできない例。

レスポンシブWebデザインの基礎を習得したい人に絶対役立つスライドまとめ7つ – W3Q

これは SlideShare の埋め込みがあるページです。

hatebte

HatebuEvernoteSample 10

はてブ連携

HatebuEvernoteSample 09

このように、埋め込みの要素があると、どちらもうまくはクリップできません。
まぁこれは仕方ないと思って割り切っています。

サンプル3

お次はブログ。

「純コミックス」のFacebookページで日刊コメント始めました « 純コミックス

hatebte

3カラムをしっかり再現するようクリップされてます。
できるだけ見た目どおりに、というのは hatebte の特徴ですね。

HatebuEvernoteSample 13

はてブ連携

いわゆる「コンテンツ」と呼ばれる、本文だけがクリップされてます。
これがはてブ連携の特徴です。

HatebuEvernoteSample 14

はてブ連携を使うことにしました

上記サンプルを見て、いかがだったでしょうか?

私は今まで hatebte を使ってきたのですが、これを機にはてブ連携にすることにしました。

理由は次のとおりです。

  • ノートのサイズが小さい
  • タグを付けてくれる
  • ノートが見やすい
  • 超お手軽

ノートのサイズか小さい

hatebte はその特徴故、ノートのサイズが大きくなります。
それでもいいと私も思っているのですが、いかんせん、これによって月の使用量上限に達しやすくなってしまいます。
(実際超えてしまったことがありました)
(というかどんだけはてブしてんだよっていう…)

ページの再現性は素晴らしいのですが、上限に達するのは避けなくてはなりません。

ノートのサイズが小さいはてブ連携は私にとって大きなメリットです。

タグを付けてくれる

はてブするとき、タグをつけると、ノートにもタグをしっかりと付けてくれます。

HatebuEvernoteSample 08

これでノートを見返すのが簡単になります。

はてなブックマークと同じタグになるというのも嬉しいところ。
同じ感覚でタグを使えますしね。

ノートが見やすい

そしてやっぱりこれ。

ノートをパッと見て、すぐにその内容がわかる、しかも読みやすい。

これは大きいです。
ますます見返しがやりやすく。

超お手軽

そしてそして。

これらのことを、はてブするときにチェックひとつ付ければできてしまう。

別サービスへの登録や、複雑な設定は要りません。

はてなブックマーク Evernote 連携。
超お手軽です。

こうなってくれるともっと嬉しい

とても気に入っているはてブ連携なのですが、できればこうなってくれると嬉しいなーというところがあります。

ノートブックを任意に指定したい

現状は、「HatenaBookmark」というノートブック固定です。
これを任意に指定したいです。
今まで使ってきたノートブックがありますしね。

タグの付与を ON/OFF したい

現状は、問答無用でタグが付与されます。
これを付けたくない人もいると思うのです。
全体設定でいいので、ON/OFF の設定ができると嬉しいです。

いずれも、はてなブックマークの設定項目としてできるようになると嬉しいですねー。

はてブ Evernote 連携のススメ

Web のページを、お手軽に、気楽に、Evernote にクリップしたいなら。
はてなブックマーク Evernote 連携、オススメします。

Web のページを、見たままそのままに Evernote に保存したいのであれば、Evernote Web Clipper がいいでしょう。私もそうしています。

しかし、PC でも、iPhone でも、気になったページをガンガン保存したいのであれば、この、はてなブックマーク Evernote 連携、とてもオススメです。

ぜひ使ってみてください。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly