Facebook 公式プラグインを使って、最近話題の Recommendation Bar を簡単設置する!

thikasa

Category: ブログ / Tag: , ,

ブログの記事を読み進めていると、右下からニョキって表示されるこれ、

Fbrb 01

Facebook の Recommendation Bar。
最近ちょっと流行ってます。

これを設置するには、コードを取得してそれを貼り付けて…というちょっとした手順が必要になるのですが、Facebook の公式プラグインを使うと簡単にできるので紹介します。

 


前準備:Facebook App ID 取得

コードを取得する方法にしろ、今回のプラグインを使う方法にしろ、いずれにしても Facebook App ID を取得しておく必要があります。
Facebook 系の機能(コメント設置とか)を使うのに今後も必要になるので、多少の手間はあるのですが、取得しておきましょう。

取得はこちらから。
Facebook開発者

こちらのページがわかりやすいと思います。

Facebook(フェイスブック)アプリIDの取得方法について – コムログクラウド マニュアル – 安くて簡単 中小企業様向けホームページ作成サービス 格安で効果的なホームページ制作 コムログクラウド

※「App Namespace」も設定しておきましょう。

 

動画の解説もありました。

 

Facebook 公式プラグインの導入

WordPress のプラグイン>新規追加、で「facebook」と検索すればトップに出てきます。

Fbrb 02

サクっとインストール、有効化しましょう。

 

設定しろ、と言われるのでそのまま「configure the plugin」をクリック。

Fbrb 03

 

おおまかな導入手順を示してくれます。

Fbrb 04

Step1 と Step2 で、Facebook App ID を取得せいと言っているので、↑で取得済みなのであれば Step1 と Step2 は飛ばして Step3 へ。

 

取得した App ID の情報を入力しましょう。

Fbrb 05

 

これでこのプラグインが使えるようになります。

Fbrb 06

 

Recommendation Bar を有効化

使える機能が並んでますので、一番下の「Recommendation Bar」のチェックボックスにチェック。

Fbrb 07

 

必要に応じ設定を。
デフォルトのままでも特に問題はありません。

Fbrb 08

 

以上で、Recommendation Bar が使えるようになります。

 

他の機能も気になる

Recommendation Bar、簡単に導入できました。

ちなみに↑の画像にもありますが、他にも使えそうな機能ありますね。
今回は Recommendation Bar だけ有効にしましたが、これ以外でも便利に使えそうです。

なお、Social Publisher は試してみたのですが、うまく動かず…これを使えば Facebook ページへの自動投稿ができそうなんですが…今のところでできていません…orz

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly