WordPress で自サイトへのピンバックを防ぐ2つの方法

thikasa

Category: ブログ / Tag: ,

こちらでピンバックについて説明をしました。

WordPress のピンバックってナニ? | thikasa note

 

「WordPress サイト同士のリンク通知機能」と言えるピンバックですが、WordPress サイト同士、ということは、実は自分のサイト(ブログ)で自分の記事へのリンクを書いても、同様に通知が来ます。

来てしまいます。

 

仕組みとしては間違っていないと思います。
コメント一覧に、この記事へのリンクをしているサイト一覧に自分のサイトの記事があってもおかしくはありませんし、その方が利便性があるとも言えます。
この辺りは、各人の考え方次第ですね。

ただ引っかかるとすれば、自分のサイトのリンクなのに自分で承認をしないといけないわけで、これをウザい!となる向きもきっとありますよね。

そんな場合の対処方法を2つ、紹介します。

 

1. URL を変更

例えばこんなリンクがあった場合。

 

これを、こう変更します。

 

つまり、「ドメイン部分を削除」します。

これでピンバックが出なくなります。

こちらに載っていました。

自分のブログを引用した時にピンバックを送信させないには? « WordPress.com 日本語フォーラム

 

2. WordPress のプラグイン「No Self Pings」を導入する

No Self Pings というプラグインがあります。

WordPress › No Self Pings « WordPress Plugins

 

これを導入するだけで OK。
設定も必要ありません。

 

どうするかはおまかせ

どちらの方法にするかはまったく好みだと思うので、そこはおまかせします。

ちなみに私は、どちらも使っていません。自サイトのピンバック通知バッチコイ!ですw
もちろん承認しますです。

お好みに合わせたピンバックライフを!

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly