毎日更新を始めてから 100 日が経ちました。そしてこれからのことなど。

thikasa

Category: ブログ / Tag:

2012/04/09 に、心機一転、Seeasaa から WordPress に引っ越し、毎日更新をするようになってから、今日でちょうど 100 日になります。

やればできるもんだ

決意をもって始めたものの、続けられるかどうかは不安でした。
今まで一ヶ月に一回くらいの更新でさえままならなかったですし。

でも、やればできるもんですね。

それに、そういった決意をもって継続していると、不思議な感覚になることがあります。

ネタが降ってくる

そう、それは言うなれば、ネタが降ってくる、ネタの方からこちらにやってくるような、そんな感覚です。

そろそろネタのストックが無くなるなぁなんて思っていると、あ、これブログに書こうと思わせる事が起きる、なんてことがよくあります。

これはたぶん、いわゆる、ネタのアンテナ感度が上がった、という状態なんでしょうね。
今までならなんとも思わなかったことが、あ、これはネタになるな、と思えるようになる。

また、決意を新たにし始めてから、これまで以上にいろんな方のブログを見るようになりました、
そうすると、こういうこと書くのもアリなんだ、こういう切り口もあるんだ、こういう書き方もあるんだ、ということがわかってきます。
ネタのアンテナが拡がった、という感じです。

ブログを毎日書き続けて、こんな変化が私の中で起きています。

続けているからこその事なんでしょうね。

これからのことについて

やりたいことが、あります。

アプリ開発です。

iPhone アプリ。そしてできれば Mac アプリも。
作ってみたいのです。

最近、同じブロガー仲間の方でもアプリ開発を宣言されている方が多い印象なのですが、それに影響されたというわけではなく、もうずいぶん前からやりたいと思っていたことです。

ただ、ここ最近は特にブログに注力していたこともあって、どうしても時間が取れずにいました。

時間が取れない、という表現は正しくないかもしれません。
毎日少しずつでも取り組む、というやり方もあります。
ただ、この「毎日少しずつ」というのが、どうも私には合わない気がしています。

もうこうなると、タスク管理的な話になってしまうのですが、何かを始めると、ガーッと集中してこなすタイプの私は、時間で区切られてこなすことに抵抗があります。
あともうちょっとやればスッキリするのに時間が来てしまったから今日はここまで、ということがたぶんできません。
限られた2時間くらいの自由時間の中でですとなおさらです。

ちょっと話が逸れてしまいました。
この辺り、取り組み方については、より良いやり方があるのだろうと思うのですがそれも模索中ということも含めて。

要するに。

ブログを週7日毎日更新というスタイルは変え、週5日更新にします。
具体的には、日曜日と月曜日の更新分をお休みします。(週末のブログ更新をお休みする感じ)
(ただし thikasa topics はおそらく毎日更新します)

残りの2日で、アプリの開発(まずは勉強ですが)と他にもやらないといけない雑多なことをやるつもりです。

とにかくアプリ開発を始めよう!

と、宣言はしたものの、実際に始めてみないとなんとも言えないかもとも思ってます。
案外ブログも書けるかもですし、できないだろうと思っている毎日ちょっとずつのアプリ開発もできるかもです。
アプリ開発のことをブログのネタにもすると思いますしね。

とにかくアプリ開発を初めてみないとなので、始めます。
これを高らかに宣言すべきかなw

基本はブログ

いろいろ書きましたが、あくまで私のホームはこのブログです。
ここを基点にして、好奇心旺盛な私はいろいろな事にアプローチします。
アプリ開発も、そのうちの一つと思っています(比重は大きいですが)。

というか、あんまりうまく思っていることを書けていませんが…。

いずれにしろ。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly