FocusHtml NEO 用のテンプレートツイートブックマークレットメーカーを作ってみた

thikasa

Category: ネット / Tag: ,

タイトルが長くてわかりづらい!
すみません。@thikasa です。

さて絶賛利用させていただいている中の FocusHtml NEO。

ツイートを任意の文字列で分解してhtmlに再構成するブックマークレット(FocusHtml NEO @donpyさん命名)。 | Feelingplace

こちらを利用するための、ブックマークレットメーカーを作ってみました。


さてまずは前置きです。

FocusHtml NEO はツイート時に型が必要

詳しくは↑の本家サイトを見ていただきたいのですが、簡単に言うと、FocusHtml NEO は、ある型(テンプレート)にのっとったツイートを拾ってきます。
具体的には、ブックマークレットを作成する時に指定した「区切り文字」によって構成されたツイートになります。

ツイート時に型を忘れてしまうことがある

うっかり八兵衛な私は、この型を忘れてツイートしてしまうことがままありました。
その時には、同じ内容を型を正しくしてもう一度ツイート、なんてことをしていたのです。

とても非効率。

そんな折、@lioven さんのこちらのエントリーが目に入りました。

FocusHtml NEO導入奮闘記 〜応用編〜 | iに生きるライオン
そこで、ふと思いついたのは普段から愛用させていただいているブックマークレット「TweetBookmarklet」が使えるんじゃないかということ。 …

@corneliuspapa さん作の TweetBookmarkletメーカーを応用して、自分の好みのテンプレートにてツイートできるようにしています。

おお! これだ!
これを利用しよう!

そう思いました。

どうせなら…ブックマークレットメーカーにしちゃおう

ただ、自分用だけに TweetBookmarklet を作ってもいいんだけど…。

どうせなら、@lioven さんが自分で TweetBookmarklet を改造していたように、私が自分用に作ろうとしているように、自分の好きな区切り文字でブックマークレットを作成するメーカーを作ってしまおう!

そう思って作ったのが、こちら。

FocusHtml NEO 用 テンプレートツイートブックマークレットメーカー

ネーミングセンス無いな…orz

どエライシンプル(というか手抜き)に作りました。

TweetBookmarklet は、iPhone 用には各種 Twitter クライアントを選べますが、こちらは Twitter Web 一択です。
までも、URL を短縮する必要も無いし(Twitter 側で自動的に短縮処理してくれます)、割と便利かなと思ってます。
(もしご要望あれば、適宜クライアントを追加します。)
Twitter 公式アプリと Tweetbot も選択できるようにしました。

使い方は…たぶん見ていただければわかるかと(汗
お好きな区切り文字を入力して、Bookmarklet 生成ボタンを押せば OK です。
あとはよくあるブックマークレットの登録をしてください(汗
(もしご要望あれば、もちょと使い方について書きます。)

ああ…なんていいかげんな…。

よろしければ…ぜひ

既に FocusHtml NEO を活用されている方が多い昨今、かなり乗り遅れてしまった感がありますが、ご活用いただければ嬉しいです。

また、今回このようなブックマークレットメーカーを初めて作りました。
もし不備やマズイところありましたら、ご指摘いただけると助かります。

そんなわけでよろしくお願いしますm(_ _)m

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly