Aterm WR9500N は Wii とは相性が悪いのかも?

thikasa

Category: ゲーム / Tag: , ,

現在愛用中の無線 LAN ルータ、NEC Aterm WR9500N。

 

Windows, Mac, iPhone, iPad, iPod touch, Nintendo 3DS。
どれもすこぶる調子良く繋がるのですが、どうも Wii の無線接続に関してはうまくいかないようです。

2012/09/08 追記:
私の勘違いなのか、接続できるようになっています。
こちらに記事書きました。よろしければ参照ください。
いつの間にか Aterm WR9500N が Wii と接続できるようになっていた!? | thikasa note

 


きっかけはドラゴンクエスト X のβテスト

DQXbeta01

 

よーしやったるぜー!

と勇んで始めてみるも、

DQXbeta02

まぁ最初はシステムのアップデートなわけです。
オンラインゲームですしね。

 

んで、じゃぁ待ちますかーとちょっと放置しておいたら、

DQXbeta03

 

ドーン!
失敗です。

公式フォーラムを調べてみたところ、ネットワーク接続でエラーが発生しているみたい。

 

何回繰り返すも失敗ばかり

何回か繰り返すと成功するケースもあるようで、繰り返し試みてみるもダメ。
ファームウェアも最新です。

らくらく接続設定も、手動設定も、MTU も変えてみましたがダメでした…。

Wii のインターネット設定での接続テストには成功するんですが…。
アップデートはひたすら失敗です。

なんかすごく不安定。

距離も大して離れているわけでもないし、同じような場所にある DS や iPod touch なんかでは問題なく接続できてます。

うーん…。

 

Aterm WR9500N と Wii の相性?

公式フォーラムを見ていたら、同じく WR9500N で接続できない人の投稿がありました。
曰く、相性ではないか、と。
他の機器に替えたら成功したそうです。

私も一応以前使っていた無線 LAN のアクセスポイントがあるので、それを繋いでやってみました。

無線 LAN ルーターに無線 LAN アクセスポイントを繋げるというお間抜けな状態ですが…。

 

さてアップデートを試みます。
おお、なんかイイ感じで進んでいきます。
時間はかかりますが、進んでいます。
そして…

DQXbeta04

もうちょっと!

 

遂に…

DQXbeta05

アップデート完了!
やりました…。

 

この間、一度もエラーが起きることは無し。
どうも、やっぱり Aterm WR9500N と Wii との相性問題のようですね。

 

Aterm WR9500N の対応が待たれる

今時 Wii から接続できない(不安定)とか、ちょっとアリエナイので、NEC さんにはぜひとも素早く対応してほしいところです。
よろしくお願いします。

 

さてこれでドラゴンクエスト X をプレイすることができそうです。
楽しみだ〜

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly