関連記事紹介プラグイン YARPP で「このオプションを利用したければ〜云々」と設定内容が保存されない場合の対処方法

thikasa

Category: ブログ / Tag: ,

つい先日、WordPress の関連記事紹介プラグイン、Yet Another Related Posts Plugin を導入しました。

WordPress › Yet Another Related Posts Plugin « WordPress Plugins

 

導入して、設定して、表示させてみて、ああ表示できてる大丈夫だ、と思ったのですが、昨日何気にある記事を見てみたら、関連記事が表示されてない!

なぜ!? と調査を始めました。

 


設定がされていない

理由は簡単。
「関連スコア」の設定が、全て「検討しない」になっていたのです。

YARPP sql 01

 

これだと関連スコアが計算されないので、何も表示されないのですね。

もちろんこの設定、しました。
設定の保存もしました。
しかしこうなってしまっています。

 

設定が変更できない

しかも、変更しようとしたら、

YARPP sql 02

YARPP sql 03

 

「タイトル」と「内容」に関しては、グレーアウトされていて設定変更ができなくなってます!

なぜ…。

 

ちなみに、「カテゴリー」と「タグ」に関しては、設定変更できます。

YARPP sql 04

YARPP sql 05

 

設定が保存されない

だがしかし!

設定変更できる、「カテゴリー」と「タグ」を変更して設定を保存しても、またこの設定画面を開くと元に戻っている!

つまり設定の保存がされていません。

うーん…なんだこれは…。

 

気になる表示

ところで、この YARPP を導入した時から思っていたのですが、この設定画面を開いた時に上部に表示されているこれ、

YARPP sql 06

 

これ気になってました。
なんかアヤしい感じでスルーしていたのですが、「このオプションを使用したければ」の言葉が引っかかります。
もしかして今のこの現象はこれが原因…?
DB をいじるようだしミスったらまずそうだけど…

まぁネタになるからいいかなw とやってみることにしました。

 

データベース管理ツールへ

ここからは、私の利用している、さくらインターネットでの操作方法になります。
とはいえ、MySQL 系を用いているところがほとんどでしょうから、似たようなやり方でできるかなと思います。

 

なお、ブログの記事内容が保存されているデータベースをいじりますので、以下を実行する前に必ずデータベースのバックアップを取ってください。

 

データベース管理ツール画面に行き、「SQL」のタブを選択します。

YARPP sql 07

 

YARPP の設定画面上部に表示されています、「ALTER TABLE wp_posts ENGINE = MyISAM;」をコピーして、先のテキストエリアにペーストし、「実行する」をクリックします。

YARPP sql 08

 

正常終了したようです。

YARPP sql 09

 

んであらためて YARPP の設定画面を見てみると…。

YARPP sql 10

あの変な表示は無くなってました!

 

これにて一件落着

設定変更できなかった項目も、

YARPP sql 11

設定できるようになりました。

同様に、設定の保存もちゃんとされるようになりました。
よかったよかった。

 

最初からデータベースの設定が今回の設定内容に対応してれば何の問題もないのでしょうが、YARPP はなかなか導入が厄介ですね。
難しい手順ではないですが、データベースをいじるというのは心理的ハードルがちょっと高くなりますし。

でもうまく動かせると便利なのは確かです。
もし同様の現象で困っている方は、やってみてください。

 

ただし、くれぐれもデータベースのバックアップは忘れずに!

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly