DPUB5 閉幕 一言綴り #dpub5

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

iPhone と Twitter を好きな人が集まるイベント。
それが DPUB。

その DPUB の「5」が閉幕しました。

本当にいろんな方が居ていろんな想いがあって、語りだすとどエライ長くなりそうなので、いろいろを一言ずつパッパッと。

 


出かける準備 一言綴り

サインをもらおうと本を集めたら 10 冊くらいになって泣く泣く何冊か諦めた。

 

MBA を持って行こうと思ったけどやめることにした。

 

道中 一言綴り

雨が降ってなくてよかった。

 

ハンカチを忘れたことに気づいた。

 

みなさんにおはようの挨拶をしていたらいろいろと @ を間違えてテンパった。

 

Twitter であたふたしていたら妻から心配メールが届いた。

 

出かけてから 30 分も経たないうちに iPhone のバッテリー残量が 70% になって先行き不安になった。

 

実はとんでもない忘れ物をしていたことに気づいたがそれは一生封印することにした。

 

0次会 一言綴り

たまたま本屋があったので「1日5分 iPhone+クラウド勉強術」を買った。じゅんさんには内緒だ。

 

会ったことのある、@skydb1 さん、@mt_316 さん、@Lioven さん、@hiroma20 さんとルノアールでブログ談義に花を咲かせた。

 

0次会では思いがけずいろんな人(不思議と知っている方ばかりだった)に会えて興奮した。

 

@rakuishi07 さんは爽やかすぎて眩しかった。

 

@Olein_jp さんはガッチリしてて頼りたいと思った。

 

@jmatsuzaki さんはまごうことなき J だった(イメージどおりでした)。

 

@Surf_Fish さんは丸いイメージだったけど実際はめちゃスリムだった。

 

@keikanri さんは写真のイメージより全然若かった(本当にすみませんm(_ _)m)

 

@delaymania さんはめちゃスリムなのにエネルギーが迸ってた。

 

@shintarowfresh さんは本当にフレッシュだった。

 

@tamkai さんは相変わらずクール&ホットだった。

 

@toshiya240 はめちゃ柔らかい人だった。中学時代の友人に似ていたことは口に出さずにおいた。

 

@feelingplace さんは犬じゃなかった。

 

@yuhirb さんは若いのにとても落ち着いていた。

 

@haya1111 さんはめちゃガッチリメンだった。もっと細いイメージだった(失礼しました)。

 

私の名刺を見せた時に「あー! このアイコン!」と言ってもらえるのは嬉しかった。

 

割と落ち着いていたのに、豚組に着く直前になって急激にドキドキした。

 

1次会 一言綴り

いきなり @kuracyan に会い緊張は無くなった。威力(何の?)大。

 

@yayoko314 さんの生さんしゃいんが聞けてさらに緊張は無くなった。

 

@_tenbi さんは可愛いかった。

 

@ttachi さんは本当にデカかった。

 

会場に入ったらものすごい熱気で立ちすくんだ。

 

これだけの人数でドタキャン無しとのこと。すごいと思った。

 

乾杯終わってまずは目に付く人にアタックすることにした。

 

@mamiruton さんは綺麗すぎて完全に腰が引けた。

 

@fujimotta さんは思っていたより3割増しで大きく実はかなりビビった。

 

@LHnao さんは思っていたとおりの人だった。似顔絵のお礼を言えてよかった。もったさんを見つめる表情に愛を感じた。

 

なおさんと一緒に豚汁を食べようとお店中をさがしたのだけど見つからなかった。
今日は無いとのことだった。
なおさんと一緒に泣いた。

 

でもしゃぶしゃぶがメチャメチャ美味しかった。
特に塩がお気に入りだった。
何回も食べた。

 

@loveMJPYT さんに再会し優しい気持ちになった。

 

@mayo1950 さんの行動力には頭を垂れるしかなかった。

 

@entrypostman さんは完全に(私にとって)芸能人だった。私はカチコチになって何も話せなかった。

 

@Sayobs さんは黒く焼けた健康的な Developer だった。

 

@spring_friends さんはとても気のいい兄さんだった。

 

@kuroji1987 さんは本当にハンサムだった。花柄のシャツがイカしてた。とてもシャイな感じだった。

 

@donpy さんは気さくな大御所だった。一発で好きになった。

 

@kazuend さんは思ったよりデカかった。スポーツマンは違うなと思った。

 

@yayoko314 さん(二度目&名刺交換)はタッパがあって私は完全に飲まれた。カッコ良かった。

 

@kuracyan (二度目&名刺交換)の貴重な名刺をゲットした! 御利益確実と思った。

 

@ozpa さんはイケメン過ぎてどうしようかと思ったけどめちゃめちゃ良い人であやうく惚れるところだった。

 

@ushigyu さんには会えると思っていなかったので本当に嬉しかった。「ああこのアイコン!」と言っていただき本当に嬉しかったパート2。

 

ずっと探してた @jun0424 さんに会えた! 私のアイコンのことを聞かれて、まったくあさってな方向の答えを返してしまった(と後になって思った。激しく後悔した。)。

 

@Motoshi_t さんに会えた!! @kuracyan と同じく今回密かに絶対にお話をしたかった人だ。
めちゃめちゃ気さくな方で、名刺をお見せした瞬間に抱擁された。
その時私が持っていたお酒が思い切り私にかかり服がかなり濡れたのは絶対に秘密だ。

 

この頃から若干ペースダウン。
開場の時から会場を歩きまわっていたため肉体的に疲れていた。
肉を食べてエナジーチャージした。

と同時に、交流の頻度と濃さとどちらを優先すべきか迷ってきた。
全員と名刺交換するのはちと無理があると思った。

 

疲れてきた自分を他所に(当たり前だけど) @saita_ryouhei さんはアクティブに動き回っていた。すごいわー。

 

@torizo さんはアイコンそっくりだった。(それだけか!)
もちょっとお話したかった。次こそは。

 

@beck1240 さんに会えた。もうホント私が Twitter を始めた3年くらい前からずっとフォローしてた方だったので感激もひとしおだった。べっくさんは私のアイコンを覚えていてくれたようでとても嬉しかった。
ときにべっくさんひょっとしてちょっと太っ(略

 

@hawk_a さんは陽気な弟だった。例外処理はどこに書かれているのだろうと思った。
もちっと話せばよかったな…。

 

@kankichi さんは激しく男前だった。
ヨメレバカエレバ本当にありがとうございますm(_ _)m

 

@hiro45jp さんがいらした! まさか会えるとは思っていなかったので感激だった。
Mr.Bookmarklet はとても気さくな方だった。

 

@ika621 さんはとてもシャイな方だった。私が口下手でごめんなさい。落ち着いて話せたらよかったなー。

 

@machamoto さんはアイコンが黄緑で顔色悪そうだった(本当に失礼な言い方をm(_ _)m)けど激しくナイスガイだった。名刺の裏に書かれた番号の秘密が気になった。

 

@Gaku0318 さんはスリムなイケメン癒し系だった。もっと癒されたいと思った。

 

@Motoshi_t さんと @conchikuwa さんを引き会わせることに成功した。@conchikuwa さんは顔がとても赤かったが大丈夫だろうか。
ともあれ次の市川ブログ合宿が楽しみだ。

 

@corneliuspapa さんにはなんか気圧されて MyScript の実演を見せてもらうのを忘れた。あたしって、ほんとバカ。

 

@akio0911 さんはイメージより大きくちょとビビったのは秘密だ。開発系のことをもうちょっと話したかったのだけどなんか分断されてしまってうまく繋げなかった。あたしって、ホント(略

 

ちょっとお腹に何か入れようと、食事コーナーに行ったら @spring_mao さんがいらしたので名刺交換をお願いした。
料理を取るまで待っててくださいねと言われ、己のタイミングの悪さを呪っていたら、取り終わったあと、じゃあこっちでお話しましょうと言っていただきしばらくお話をさせてもらった。

生身の @spring_mao さんは本当に良い人だった。

激しくパンピーな私に、いろいろな想いを語ってくれた。
私も何か喋ったはずだが、、、覚えていない。
まおさんのお話に全霊を傾けすぎた。

最後に写真を撮らせていただき、お話を終わりにした。
大げさではなく夢のような時間だった。
いただいた名刺はブロガー名刺だった。
彼女の原点に触れた気がした。

というかなんというか、こんな出来事があって好きにならないわけがないではないか。
私のフラグは完全に立った。
これからはまおさんのことを全力で応援しようと決めた。

 

@applewalker さんともお話できた。OneCam ヘビーユーザーな私はいたく感動した。お礼言えてよかった。

 

何気なく名刺交換をした @e73ryo さん。名刺の裏を見たら「withEver」(よく見たら表にも書いてあった)。愛用アプリの開発者様との突然の出会いに鼻血出そうだった。およそ開発者らしくないオシャレな好青年だった。本当にお世話になっていますm(_ _)m

 

いい大人がいたいけな少年に悪さをしようとしているところに遭遇した。

EvernoteMan

しかし少年もどこか嬉しそうだった。

テーマ曲が無かったからだろうか。
いい大人の背中がなぜか悲しげだった。

 

@KAZUGIMI さんがお一人でいるところを発見! すかさず声をかける。
@KAZUGIMI さんもずいぶん昔からフォローさせていただいている方だ。一方的に知っているつもりだったが、なんと光栄なことに私のことを知ってくださっていたようだ。この時点で感動もの。
しかし長身でカッコイイ。

そして現状のことをつぶさに話してくれた。想いに触れることができて本当に嬉しかった。
これからが本当に楽しみ。
信念のもとに疾走している様は本当に美しいと思った。
これからも全力で応援してます!。

 

@azur256 さんは兄貴と呼ぶより他にない気を纏っていた。
そしてバリバリの TextExpanderer。スゴい。

 

そして遂に1次会はお開きに。
思えばずっと立ちっぱなしの歩きっぱなしだった。疲れるわけだ。
だが心地良い疲れだった。

 

0次会同様、「あ、このアイコン見たことある!」と言っていただけることが多く、とても嬉しかった。

 

みなさん、本当にお疲れ様でした!!

 

次回の DPUB6 は福岡との発表があった。
ものすごく行きたいけど、さすがに無理だろうなぁ。

 


1次会が長くなりすぎたのでここからはちょっと端折り気味で書きます…。


 

2次会 一言綴り

2次会の会場に移動する前、ちょこっとだけ @toshiya240 さんと AppleScript やら automator の話をさせてもらった。
なかなか手強い世界だなぁと改めて認識した。
でもお話とても勉強になった。ありがとうございました。m(_ _)m

 

そしてカラオケ館に移動。B1F と 2F が DPUB の部屋とのことだった。
どの部屋に行ったものかよくわからなかったが、適当に 2F の部屋に入った。

 

じゅんさんが居たので、すかさず本にサインをいただいた。

Autograph jun

今日買ったばかりでまったく読んでないことはもちろんヒミツだ。

 

J さんのおでこがぬるぬるしていることや、
J さんのネコミミはやっぱり「アップルパイ」にとてもよく反応することがよくわかった。

 

ノンアルコールカクテルを注文したらなかなか出て来なかったのだが、やっと出てきたノンアルコールカクテルは美味しかった。

 

まったりと語っていたのだが、B1F の各部屋が歌部屋と教えていただき、せっかくなので1曲くらいは歌おうかと B1F に向かった。

しかし B1F の各部屋はすでにクライマックスもクライマックスに盛り上がっており、滑りこむ余地が全く無かったため再び 2F へ向かった。

 

せっかく語るのだしさっきとは違う部屋にダイブした。
@skydb1 さん、@Machamoto さん、@s_setan_s さん、@feelingplace さん、@rakuishi07 さん、@Olein_jp さんが居た。そして私は @yuhirb さんの席を奪ってしまったようだった。@yuhirb さんは狭そうにしていた。ごめんなさいm(_ _)m

 

そこでは @Olein_jp さんのお話をたっぷり聞くことができた。
やはり頼りたい人だった。

 

そうこうしているうちに2次会もお開きの時間に。
次会に比べあっという間に時間が過ぎてしまった感じがした。

 

3次会 一言綴り

会場の「まっちゃん」は、静かな住宅地の中にあった。

 

最初に、@shintarowfresh さん、@delaymania さん、@ushigyu さん、@tamkai さん、@spring_friends さん、@gamecast_blog さんと同席になった。
みなさんとても真剣に熱くブログについて語っていた。
正直言って、私はまったくついていけなかった。ただただ聞くことしかできなかった。
ここまで真剣に考えているのか…意識レベルからして違いすぎた…。
私はどうしたいのだろう?
そんなことを考えていた。

 

私の隣には @masa5216 さんが居たのだが、ロクにお話できず申し訳なかった。
柔らかい雰囲気を持った方だった。

 

1次会2次会では貰えなかったサインを貰おうと行動を開始した。

 

いろいろと忙しそうな @ttachi さんは半ば諦めていたのだが、運良くお願いすることができた。

Autograph tachi

 

@beck1240 さんにもサインしていただけた。

Autograph beck

べっくさんの本は3冊持っているが、これは初著書の「EVERNOTE 情報整理術」。
本当に私個人の勝手な想いなのだが、この本の出版当時当時いろいろと大変そうにしていたことを思い出し、1人ジーンとしていた。
サインもらえて本当によかった。

 

そして @ozpa さん。

Autograph ozpa

おつぱさんの「あっという間に(略)(←いいのかこれで)」には相当に影響された。
私のブログの原点と言って過言ない。
そのことはどうしても伝えたくて伝えたら「脳診てもらったほうがいいですよ」と言われた。
本当に頭の回転が速い人だと思った。
おつぱさんは本当にすごい人だった。そしてすごい良い人だった。
今度医者に行っておきます。

 

気がつくと @donpy さんが iPad 片手に語っていた。
それはもうセミナーそのもので、お金を払いたい気分だった。
ものすごく勉強になった。

 

その後の @kankichi さんのお話も大いに勉強になった。
惜しげも無くこういうことを話してくれるなんて本当にありがたいことだった。

 

@maguro29 さんと名刺交換した。
面布を取ったまぐぃさんは本当にイケメンで腰が引けまくった。
マグロ大好きです。

 

@goryugo さんが来ていた!
来るとわかっていたら本持ってきたのに…でも名刺交換できて嬉しかった。
私のアイコンも頭の片隅には残っていてくれたようだ。

 

するぷさんもいらしていたのだが、周りの人とお話されておりなんとも近付き難く今回は諦めた。

 

もう時間も最後という時に、@saiut さんと名刺交換させていただいた。
¥3000 コーデのイメージが強かったのだが(ホントすみませんm(_ _)m)、メチャ眼光鋭く圧倒された。

 

もうすぐお開きという案内がされ、ようしそれじゃ名刺交換やっちゃうよーと気合いを入れて(遅すぎ)隣の方に声をかけたら @digipen さんでぶっ飛んだ。いつも見てるです!

 

最後の最後に、@kuracyan とお話させてもらった。
便利系アプリしか知るつもりがなかった私に、様々なアプリの世界を紹介してくれたのが @kuracyan と @Motoshi_t さんだ。
お二人のおかげで私の iPhone ライフは本当に豊かになった。
お二人がいなかったら、私はこの場にいなかったかもしれない。
本当に本当にお礼を言いたかった。
想いをどこまで伝えられたかわからないのだけど、本当に感謝なのです。
お会いできて本当に嬉しかった。

 

そしてこれにて DPUB 公式次会全てお開きとなった。
参加者のみなさま、幹事のみなさま、そしてたちさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 

帰り道 一言綴り

その後、某所某メンバーにて某某が開催された。
今後が楽しみだ。

 

帰りの電車で、いきなり乗り換えを間違え軽くパニックになった。
東京でヘタに乗り換えを間違えるとヤバいことになるが、なんとか大丈夫だった。
帰りの到着時間はもちろん遅れることになってしまったが。

 

帰りの電車の中、今日の出来事を思い返していた。
その想いを綴ったのはこちらだ。

DPUB5 を終えた帰り道に想う | thikasa note

今見るとちょっと恥ずかしい。

そして、もっといろんな人とちゃんとお話したかったなぁとしみじみ思った。

 

家にて 一言綴り

リアルな人の繋がりの持つ力は凄まじい。

 

DPUB5 に参加して、確実に自分の中のいろいろが変わった。

 

本当にありがとうございました。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly