WWDC 2012 で発表! とても楽しみな iOS 6

thikasa

Category: iPhone / Tag: ,

遂に開催された WWDC 2012。

いろいろな発表内容でしたが、私が注目しているのは iOS 6。
楽しみな要素が多いです。

気になっている所を簡単にピックアップします。

 


まとめはこちらの記事がとてもわかりやすいです。

【AppleのWWDCを見れなかった人へ】3分でわかる新製品・情報まとめ(新型MBP、iOS6、Mountain Lionなど)

iOS に関してはこちらも。

アップル、iPhoneの次期OS「iOS 6」を発表〜3Dマップ・音声ナビなど200以上の機能を追加し今秋公開 – Touch Lab – タッチ ラボ

 

では iOS 6 の気になる所について書いていきます。

 

新しいマップアプリ

全く新しくなったマップアプリ。
ナビゲーション色がより強くなった印象です。
Siri との連携も良いですね。

日本版がどのくらいの作り込みなのか、精度のほどはどうなのか、この辺りは気になりますが、とても楽しみです。

 

Siri

新機能的には、Twitter や Facebook へのポストが Siri でできるようになったのが嬉しいです。今はいろいろ工夫して実現しているので(しかも使いづらい)。

ただ気になるのは日本語の認識精度ですね…「きゃりーぱみゅぱみゅ」は仕方ないにしても、日本語の認識はまだ甘い印象ですし、日本語の曲名の音楽再生とかほとんどできないので、これができるようになればすごく嬉しいです。

 

進化した電話機能

特に嬉しいのが、「すぐに電話に出られない場合、メッセージを送る」というもの。
送るメッセージも自分で設定登録できるのでさらに便利。

車の運転中など、電話に出られない時ってよくあるのです。
そんな時にササッと相手にメッセージを送れるのはとても助かります。

 

Passbook

うまく普及したらとても便利になりそう。
ただ日本でどこまでできるかですね…。

バーコードを使って情報を渡すようですが、この辺り WiFi でサクッとできるようになるといいなーと思ったり。

 

iOS 6 楽しみ

それぞれの出来がどんなものなのか、具体的なところが気になりますが、確実に利便性は高くなりそうで楽しみです。
今秋、ということで iPhone5 もこの時期なんでしょうね。

 

その他の発表内容は?

ちなみに、iOS 6 以外の発表内容ですが、Moutain Lion, MacBook Air, MacBook Pro(非 Retina)に関しては、特に驚きもなく可もなく不可もなく。

MacBook Pro Retina ディスプレイモデルについては、実はつらつらと書いたのですが、どうにもネガティブな内容のためボツにしました(汗

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly