bit.ly が大幅アップデート! でも共有するなら以前のブックマークレットのほうがイイ

thikasa

Category: ネット / Tag:

愛用中の URL 短縮サービス、bit.ly が大幅アップデートしましたね。

短縮URLのBitlyが大幅アップデートで直接ツイートが可能に – ITmedia ニュース

 

おお! これは良さそう! と思ったのですが、ちょっと困ったことが…。

 


以前のブックマークレット bit.ly Sidebar

Web ブラウザで見ているページを共有するのに、以前は bit.ly Sidebar というブックマークレットを使っていました。

NewBitly01

 

これとても便利で、私はずっとこれを使っています。

 

新しいブックマークレット/拡張機能は…

この bit.ly Sidebar に変わって、ブックマークレットが新しくなりました。

NewBitly03

 

Chrome の拡張機能も新しく。

NewBitly02

 

でもこれら上記のニューバージョン…

 

操作ステップが増えた

共有するには、「Save and Share…」というところをクリックします。
そうすると別画面になります。

NewBitly04

 

ここで「Share to」をクリックして共有(この場合はツイート)ができます。
つまり今まで1クリックで共有できたのが、2クリック必要になってしまいました。

 

ページタイトルが表示されない

先で共有した結果は、こんな感じにツイートされます。

 

ページのタイトルが無いです…。
これじゃあわかりづらい…。

 

以前の bit.ly Sidebar をおすすめ

なので、共有するのには、以前のブックマークレット、bit.ly Sidebar がおすすめです。

リンクを置いておきます。

bit.ly Sidebar

使えなくなったりしませんように…。

新しいブックマークレットも、また以前のような使い勝手に戻ってくれると嬉しいのですが…。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly