ブロガー名刺 【準備編】 どうする!? 業者さんにお願いする? 自作する?

thikasa

Category: ブログ / Tag: ,

近々、ブロガーの方々にお会いする機会があります。
その時にやはり名刺を持っていたいと思うのです。

じゃあその名刺、どうしよう?


業者さんにお願いしようかなぁ

どうせ作るなら、ちゃんとしたものがいいかなぁ。
まずそんな風に考えていました。
なので業者さんにお願いしようかなぁと。

前川企画印刷

ブロガーの名刺となると、前川企画印刷さんが有名ですよね。

ブロガー名刺/有限会社 前川企画印刷(神戸市兵庫区)

でも納期に1ヶ月以上かかるそうで…もっと早く頼んでおけばよかったのですが、それだと間に合わない(´・ω・`)

デザイン百貨店

そこで次に見つけたのがこちら。

名刺 作成・名刺 印刷は選んで作れるデザイン名刺! | デザイン百貨店

でもちょっとお高い…カラー片面でだいたい ¥2000/50枚。
うーん…。

VistaPrint

こちらのサービスも良さそうでした。

オリジナルグッズ、販促品をネットで自由編集|オンラインプリントならビスタプリント

やりようですが、ずいぶん安くできそうです。
ただ私はデザイン的にこれだ!ってものがなく、保留していました。

名刺を自作…!?

そんな折、Twitter で @hiroma20 さんを見かけたので、名刺についていろいろと聞いてみました。
(突然ですみませんでした)

曰く、名刺は自作とのこと。

自作!?
その手もあるだろうなと思いつつ自分では大したものができないよなぁと敬遠していました。

でもそのお話を聞いて、調べてみたら、結構自作されている方いらっしゃるのですね。

名刺を自分で作る方法
意外に簡単&安い!ブロガー名刺の自作にチャレンジしました! | 化学系メーカー研究職です
ブロガー名刺を作り直してダンボール名刺にしてみた。(自作) | norirow’s Diary
プライベート用の名刺を自作してみました

ふむむむ…なるほど。
@hiroma20 さんに背中を押されたこともあり、私も自分で作ってみることにしました(`・ω・´)

名刺作成ソフト

となると名刺を作成するソフトが必要になります。
@hiroma20 さんは Numbers を使っているとのこと。
この辺はまぁ何でもいいのでしょうね。iPhoto でもできるとのことでした。

それ専用のソフトはないかなと調べてみたところ、次のソフトがありました。

合わせ名人 – コクヨS&T
ラベル屋さんHOME:ラベル屋さんHOMEとは | ラベル屋さん.com

ラベル屋さんHOME が Mac 版もあるようです。
最初はこの方が簡単かな…と思い、このソフトを使うことにしました。

名刺用の紙

名刺用の紙も、結構あるようですね。

Amazon.co.jp: 名刺用紙

百均でも売っているとのこと。
どちらも今度お店で見てみます。

よーし作るぞ

ということで、名刺は自作することにしました。
デザインセンスが激しく心配なわけですが…まずはやってみようと思います。

さてどんな風になるか…実践編はまた今度に(`・ω・´)

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly