ヤバかった先月の Evernote 容量…なのでちょっとノートの見直しをしました

thikasa

Category: Evernote / Tag:

Evernote はプレミアムアカウントを利用中の @thikasa です。こんにちは。

先月はヤバかった。残り2日でこんな感じ。

EvernoteFull1


ヤバイよヤバイよ

いくらなんでもこれはヤバい。

 

そして1日前。

EvernoteFull2

 

ぐぉぉぉ…マジでヤバい…。

この時点で、ノートの容量を食っている筆頭の、hatebte による「はてブしたサイトの全文化」のノート生成を一時停止に。

 

そして…。

EvernoteFull3

 

うわっぁぁぁぁ…あと 2.5MB に…。

 

しかし…。

EvernoteOK

 

なんとかセーフ!

危なかった…。

 

このままではマズイ

以前からなんとなく容量に余裕がないなぁなんて思っていたのですが、さすがにこれはマズイ。

しかも本当は保存したいデータがもっとあったのに、これのせいでできなかったという…これではダメですね。

 

何がそんなに容量を食っているのか

上にも書いたのですが、容量を食っているノート(ブック)は見当はついてました。

はてなブックマークに登録したサイトの全文化のノートです。

しかも私の場合、

  1. hatebte による全文化
  2. まるごと RSS による全文化

の2つあります。

どちらも(ほぼ)同じ内容です(汗

なんで同じ内容なのに2つもあるの!? ということなんですが、これはどちらのサービスでもうまく全文化ができないことがあるので、これをお互い補間するためなのです。

しかしさすがにこれは容量的に問題すぎました。

 

ノートの容量を調べてみた

じゃあ実際にはどのくらいの容量なんだろ? と思い、簡単にですが調べてみました。

方法は、ノートをエクスポートして、そのエクスポートされたファイルの容量を 1.5 で割った数値です。なのでかなり概算です。

(エクスポートされたファイルは、オリジナルのノートより若干容量が増えます。いくつかノートをエクスポートしてみて、だいたい 1.5 倍になっていたのでこういう算出方法にしました。)

  • hatebte:558MB
  • まるごと RSS:291MB

合わせて 849MB あります。

やっぱり多いですね…。

 

はてブの全文化を見なおそう

さすがに2つもはてブの全文化ノートがあるのはいけませんでした。

どちらかを止めないとですが、ひとまず、まるごと RSS のノート生成を一時停止することにしました。

理由は、hatebte の全文化の方が、実際のサイトの再現率が良いためです。

再現率が良いが故に、容量はまるごと RSS よりも増えてしまうのがネックでもありますが、まずは再現率を優先しました。

 

はてブの全文化自体どうなのよ、って話もありますので、こちらはこちらで別案を模索。いろいろ試してみます。

 

Evernote のご利用は計画的に

1GB あるとはいえ、調子に乗って使っていると保存したいのに保存できない状態になってしまうこともあります。

それはとても悲しいですね。

Evernote へのデータ保存は上手くやらないといけないなぁと思った次第でした。

 

 

 

p.s.

プレミアムアカウントの容量増えたりしないかなぁ…しないだろうなぁ…

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly