私のテンションを上げてくれる5曲! #5PowerSongs

thikasa

Category: 音楽 / Tag:

NO MUSIC, NO LIFE. 音楽大好き @thikasa です。こんにちは。

@ttachi さんのこちらのエントリー。

モチベーションをぐおおおーーーっと上げてくれる「パワーソング」ベスト5を紹介したい! #5PowerSongs | No Second Life

どうにも我慢ができなくなり(これ最近多いな…)私もエントリー。

 

仕事柄、プログラミングをすることが多い私ですが、グワっと集中したい時は音楽を聴きながらやります。

様々な表情を見せてくれる音楽達。その中でも、テンションが上がる曲を選んでみました。

 

5150 / Van Halen

学生の時に Van Halen のコピーバンドをやっていて、あるライブでのトリに演奏したこの曲。

ものすごく盛り上がって最高に気持よかったひととき。

もともと好きな曲の上にそんな体験も思い出されて、この曲を聴くといつでもテンションが上がりまくります。

 

イデア / 天野月子

私が愛して止まないつっこさん。純粋にテンションが上がる曲もあるのですが、この曲はどちらかと言うと勇気づけられる曲。

ポケットの中 詰めた過去より

変わりゆく今を愛そう

日記の文字眺めてても 明日は見えない

この歌詞に奮い立たせられたことが何度も。

静かにテンションの上がる曲です。

 

丸の内サディスティック / 椎名林檎

http://www.youtube.com/watch?v=8nXuAWnEehs

椎名林檎 / 東京事変 は大好きな曲多いし選ぶのも大変なんですが、どれか一曲、ということであればこの曲に。

椎名林檎時代の曲ですが、東京事変でも事あるごとに演奏されたこの曲は、おそらく椎名林檎の原点なんだろうと思います。

ライブによっていろんなアレンジバージョンがあるのですが、Dynamite Out に収録されているこのバージョンが私は一番好きです。

 

スカイクラッドの観測者 / いとうかなこ

http://www.youtube.com/watch?v=4p1t15vfEzw

ちょっと趣向が変わって、こちらは Steins;Gate というゲームの主題歌です。

独特の世界観と奥深いストーリーがどちらも珠玉で、近年稀に見るお気に入り。それを象徴するようなこの曲。テンション上がります。

どういうわけかウチの娘も大好きw

ここから生まれたアニメ版の主題歌でもある Hacking to the Gate も同様にテンションの上がる曲。

 

Limehouse Blues / Cannonball Adderley

最後は Jazz から。大好きな曲たくさんありますが、底抜けに明るいこの曲は Cannonball Adderley の真骨頂。

もう単純にテンション上がります。最高。

 

音楽って本当に素晴らしい

落ち込んでいても、この曲を聴くと元気が出る。

モヤモヤしていても、この曲を聴くとスカッとする。

人を癒してくれる音楽は最高のパートナーです。

誰かの台詞じゃないですが、人が生み出した文化の極みですね。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly