私の大好きな5つのゲーム音楽 #5game_musics

thikasa

Category: 音楽 / Tag: ,

音楽大好き。ゲーム大好き。だからゲーム音楽大好きな @thikasa です。こんにちは。

@s_locarno さんの書かれたこちらの記事。

名作には名曲がある!私の大好きな5つのゲーム音楽 #5game_musics – ならず者でいこう!
s_locarno …

ゲーム音楽! これは書かずにはいられない。ということでエントリー。

 

お気に入りのゲーム音楽、いろいろと思いを馳せていたらなかなか決まらず…@s_locarno さんのエントリーからかなーり遅れてしまいました。

 

ソーサリアン 消えた王様の杖

のっけから古いですが、どうしても外せないこのゲームの曲。

RPG 短篇集とも言えるこの作品の、一番最初のシナリオの音楽です。

各シナリオで音楽も違っていて、とてもバラエティに富んでいます。

余りにも好きで、サントラ CD を買ってしまったほど。私が初めて買ったゲーム音楽 CD です。

こちらの Youtube の映像は、ゲームプレイをそのままキャプチャしたもので、懐かしさ倍増。

 

ドラゴンクエストII 果てしなき世界

いわゆるフィールド音楽なんですが、仲間が3人揃ったときの音楽です。

仲間が2人までのフィールド音楽は、ちょっと緊張感のある曲ですが、これは一転、希望に満ち溢れる感じの曲になっています。

このワクワク感がたまらなく好きです。よーしやってるぜ的な気合が入ります(`・ω・´)

ドラクエ2は、エンディング曲である  この道わが旅 も最高に好きです。

 

Final Fantasy V ビッグブリッヂの死闘

イントロで既にノックダウン。激しくカッコイイ曲です。

世の中に数ある戦闘曲でも最高峰の一曲と思います。

燃える!

 

Final Fantasy VII Eyes on me

これをゲーム音楽と言っていいのか躊躇われるところではあるのですが、当時初めて聴いた時の衝撃はすさまじかったです。

メロディ、歌詞、アレンジ、そして Fay Wong の歌声。どれも素晴らしく、心に深く響きます。

後にとあるゲーム好きのアメリカンと話していて、「Eyes on me は最高のラブソングだ!」と言っていたのをよく覚えています。

一時期鬼のようにリピートして聴いていた、大好きな曲。

 

クロノトリガー エピローグ〜親しき仲間へ〜

エンディング手前の、その名のとおりエピローグの曲。

今まで戦ってきた仲間たちとの別れの曲でもあります。

涙抜きには見ることができないあのシーン。今でもこの曲を聴くと泣きそうになります。

クロノトリガーの音楽はどれも珠玉で、やすらぎの日々 とか、その他も大好きな曲たくさんあります。

 

5つ選んではみたものの…

選んではみましたが、正直まだ迷っています。

他にも大好きな曲はたくさんあって…グランディアや FF6 の音楽は特に…いや FF9 も捨てがたい…。

そんな迷いながらの選曲です。

 

いやでもゲーム音楽最高です。

映画音楽と同様、ゲーム音楽という言葉・ジャンルは確固として在りますね。

これからもたくさんのゲーム音楽に触れたいと思います。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly