ブログ引越記 その7(完) 〜Seesaa ブログから WordPress への記事移行〜

thikasa

Category: ブログ / Tag: ,

引越記もいよいよ大詰めです。

今まで使っていた Seesaa ブログでの記事を、WordPress に持ってきます。

ブログを WordPress にするにあたり、WordPress でゼロからのスタートでもいいかなと思ったのですが、自分のブログとして一つのものにしたく、記事の移行をすることにしました。

 

Seesaa ブログから記事のエクスポート

Seesaa ブログでの作業です。

Seesaa ブログの管理画面にて、設定 > エクスポート をクリック。

Import01

 

エクスポートの設定画面になるので、

文字コード、取得範囲、コメント/トラックバック、をそれぞれお好みで設定し、「エクスポート」をクリック。

Import02

 

設定した記事が、一つのファイルとしてダウンロードされます。

mtarchive-[ブログ名]-[取得範囲].log

というファイル名になります。

 

WordPress へのインポート

ここから WordPress での作業になります。

ツール > インポート をクリック。

Import03

 

インポート画面になるので、「Movable Type と Typepad」をクリック。

Import04

 

インポートするのに WordPress のプラグインが必要になります。

「今すぐインストール」をクリックしてインストールします。

Import05

 

ほどなくインストールが完了するので、「プラグインを有効化してインポートツールを実行」をクリック。

Import06

 

「ファイルを選択」をクリックし、先程ダウンロードした、Seesaa ブログのエクスポートファイルを選択します。

その後、「ファイルをアップロードしてインポート」をクリック。

Import07

 

インポートするにあたり、その記事の作者を指定します。

これはお好みで。普段記事投稿をするユーザーと同じでいいです。

「Submit」をクリックするとインポートが実行開始されます。

Import08

 

ダーっとインポートされている様子が表示され、「All done.」と表示されたらインポート完了です。

Import09

 

これにて完了…?

これにて記事移行作業完了です。

よーしそれじゃあこれで引越しも完了!\(^o^)/…と言いたいところなのですが、実はまだ残りがあります。

画像は Seesaa サーバーに…

今回のこの記事移行、実は記事のテキストだけの移行なのです。画像の参照先はまだ Seesaa のサーバーに…。

なので完全移行するためにはイメージを WordPress にてさくらインターネットのサーバーに再登録しなくてはなりません。これは自動ではできないので、コツコツと手動でやらないと…激しく大変ですが、少しずつやっていこうと思います。

WordPress での見た目も…

それに移行した記事テキストも、WordPress のこの環境で表示すると、改行具合が若干異なるようで、見た目におかしいものがあったりします。こちらも手動で修正していかないとですね。

スラッグの設定が…

さらに各記事の URL。インポートした記事にはスラッグの設定がされていませんから、URL は記事のタイトル(日本語)がそのまま使われています。しかもそれが途中で切れていたりして、非常に中途半端な日本語 URL になってしまってます。これもコツコツ直していくしかありません。

 

でもええじゃないか

なのでまだまだ引越し完了! とは言えないのですが、ひとまず大きな山場は超えました。

引越記もこれにて完です。

おつかれさまでした!

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly