ブログ引越記 その6 〜WordPress 記事書く前にする設定〜

thikasa

Category: ブログ / Tag:

インストールが無事に完了した WordPress。

よしそれじゃあ記事を書くぞー!(`・ω・´) のその前に、やっておく設定があります。

 

ブログのタイトル・キャッチフレーズの設定

設定 > 一般 > 一般設定 にて設定。

当たり前すぎる設定ですね。

↓ 設定画面はこちら。

2012 04 13 14 57 54

 

パーマリンク設定

設定 > パーマリンク設定 にて設定。

WordPress は、デフォルトだと、記事の URL が

thikasa/net/p=1

のように、p の後に記事 No. である数字が来るようなものになっています。

もちろんこれでもかまわないのですが、SEO 的には良くない(URL にもキーワードが入っているほうが良い)と言われているようで、どうせイチから作るのだから、と、私は設定を変えることにしました。こんな感じです↓

/%year%%monthnum%%day%/%postname%/

こうすることで、

thikasa.net/20120409/blog-new/

となり、つまりは、日付+タイトル、という URL にしたかったのです。プリセットで似たものがあるのですが、年月日の仕切り「/」が要らないと思ったのでこうしました。

この辺はお好みで。ただ記事を投稿する前に設定しておいたほうがいいかなと思います。

↓ 設定画面はこちら。

2012 04 13 14 58 51

 

Ping 設定

設定 > 投稿設定 > 更新情報サービス にて設定。

ブログを更新(記事を投稿)したら更新情報を送ってくれるアレです。

デフォルトでは一つしか設定されていないので、次のものを追記しました。

http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.blogoon.net/
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
http://www.bloglines.com/ping
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://ping.fc2.com/
http://ping.gpost.info/xmlrpc
http://wpdocs.sourceforge.jp/Update_Services

 

↓ 設定画面はこちら。

2012 04 13 15 04 28

 

ここまでで大きく一段落

以上で記事を書く前にやっておく設定は完了です。

あと、テーマの設定やプラグインの導入もありますが、それはまた後で。

とりあえずここまでで大きく一段落です。

ですがブログ引越記としては、まだ大事なことが残ってます。

そうこれは「引越し」なのです。

このままでは新ブログは真っさら。旧ブログの記事を「引越し」しないといけません。

次回は旧ブログから新ブログへの記事の引越しです。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly