ブログ引越記 その1 〜サービス選定 レンタルサーバーとドメイン取得〜

thikasa

Category: ブログ / Tag: ,

ブログの引っ越しをして、まだ全然形が整っていないのですが、せっかくなのでブログの引っ越しに行った作業を記していきます。

おそらく長くなるので、少しずつ小分けに。

まずはサービスの選定から。

 

 

レンタルサーバー

レンタルサーバーは、さくらインターネットのスタンダードプランにしました。

 

さくらのレンタルサーバ スタンダード|さくらインターネット

理由は、比較的安い値段(¥500/月)と、もともとさくらインターネットにアカウントを持っていたため。 煩わしくなくアカウント習得できそうだったので。

(とはいえ、新規にさくらインターネットと契約しても別段煩わしいわけではないですが)

 

 

ドメイン取得

ドメイン取得は、バリュードメインにしました。

 

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

理由は安かった(私が欲しかった .net が ¥480/年)から。

無事 thikasa.net を取得しました。

現在(2012/04/10)割引中とのことで来年どうなるかわからないですが、まぁその時はその時で。

 

そんなわけで

レンタルサーバーとドメイン取得完了。

次回は上記レンタルサーバーと取得したドメインとの連携の設定です。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly