私がハマった5つのゲーム #5games

thikasa

Category: 雑談 / Tag:

最初は静観していたんです。ただ見ていようと思ったんです。 @ushigyu さんのこちらの記事。 私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

だって私ゲーム大好きで…挙げ始めたらキリがなくなるってわかってたし…。 でもいろいろな方の #5games を見ててどうにも我慢ができなくなったので参戦! しかしやっぱり5つに絞るのってすごく大変で、激烈悩みましたがこんな感じになりました。

 

ドラゴンクエストV

定番もいいところですが、やっぱりこれだけは外せません。 ダイナミック&ドラマティックなストーリーは秀逸の極み。 そして誰もが悩むあのイベント…。 こんなに引きこまれたゲームは他にありません。 当時何回も最初からやりました。 最近になって Nintendo DS 版を娘と一緒にやったのもいい思い出。 娘もドラクエ大好きになりました。 まさに世代を超えて楽しむことができる作品です。

 

ゼルダの伝説

VCゼルダの伝説

いわゆるファミコンのディスクシステムの、初代のやつです。 アイテムを使った謎解きがとにかく楽しかった。 いろいろと試行錯誤をして道が開けたときの達成感たるや。

最高です。

 

グランディア

とにかくストーリーと演出が素晴らしい。 泣けます。とても泣けます。いい話なのです。 RPG で泣いたのはこれが初めてじゃないかなぁ。 あまり知名度が無いようで残念。

今でも最初からやりたいくらい好きです。

 

ソーサリアン

SORCERIAN ORIGINAL

またエライ昔に戻ってしまいましたがw PC-8801 のオリジナル版です。 ストーリーを楽しむ、というコンセプトの元、様々なシナリオが楽しめます。追加シナリオもたくさんありました。 短篇集のような RPG で、とても楽しかったのです。 そしてまた音楽が最高に良かった。 CD 買ってしまったくらいに。 最近になって iOS 版も出たみたいです。

 

スナッチャー

スナッチャー – Wikipedia これまで RPG でしたが、これは AVG です。 これも PC-8801。 単なるコマンド選択式の AVG でなく、時折アクション要素も絡めたメリハリのあるゲームシステム。 そしてなによりストーリーがミステリアスで引きこまれます。 残念なのは、ストーリーが途中で終わってしまっていること。 続編が出そうになったのですが、立ち消えてしまって、もう出ないのでしょうね…。

 

以上ですが…

5つということで泣く泣く削ったんですが、

  • ドラゴンクエストIII
    そう繋がるのか! という感最高
  • ファイナルファンタジーVI
    多彩なキャラクターによるストーリー最高
  • クロノトリガー
    時空を行き来するストーリー最高
  • ポリスノーツ
    SF でホロ苦いストーリー最高。スナッチャーとどっちにするか最後まで迷った…

と他にもハマったゲームはたくさんあります。

しかしこうしてみるとストーリー重視なんですね私。 いやでもファンタジーゾーンやグラディウスやエグゼドエグゼスや1942とかのシューティングゲームや三国志や信長の野望とかのシミュレーションゲームや鉄拳やソウルキャリバーとかの格闘ゲームも大好きです。

というかゲーム大好きです。

いやぁ、ゲームって本当に素晴らしいですね。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly