何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga

thikasa

Category: 雑談

読書大スキーな私は、ビジネス書や小説が大好きですが、漫画も同じくらい大好きです。

@conchikuwa さんのこちらのエントリーから始まったこの企画。

[企画]何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga | こんちくわのぶろぐ

いろいろな方の選出を見ていて私も我慢できなくwなってきたのでエントリー。

最初は5つくらいすぐに選んでサクッと書いてしまおうと思ったのですが、いろいろと思い返していたら5つに絞り込むのが激しく困難に(^^;

振り返ってみるとたくさんあるんですよねー。 とはいえなんとか絞ってみました。激しく新旧でございます。

 


すくらっぷ・ブック

おそらくは生まれて初めてハマった漫画。 中学生のクラスメートとの関わりの中で生まれる青春の一ページの数々。 確か私が中学生くらいの時に読んだこともあり、とてもリアルに内容が伝わって来ました。 友情とは。恋愛とは。学業とは。 そんなことをこの作品から感じ取ったと思います。 小山田いくさんの作品は他にも、ぶるうピーター、ウッドノート、星のローカス、きみはノルンなども大好きでした。

 

湘南爆走族

言わずと知れた「湘爆」。 各登場人物それぞれから「男とは」が伝わってきます。 基本ギャグベースなストーリーですが、時折あるシリアスなシリーズもののストーリーも秀逸。 大好きです。 吉田聡さんの作品は他にも、DADA、関東ドドンパ男、スローニン、も大好きでした。

うしおととら

これももう特に説明は必要ないと思いますが…妖怪や魑魅魍魎といった和の世界での戦いの中で描かれる主人公の強さと優しさ。 力強いストーリーに引き込まれます。 獣化してしまったうしおが仲間の手によって返ってくるシーンは今思い出しても泣ける…(T_T)

 

結婚しようよ

ガラっと変わってリアルな恋愛もの。 「結婚」というものに対して考えるようになったのはこの作品がきっかけかも。 男の想い、女の想い、様々な紆余曲折を経て…。 大好きな作品です。

 

ONE PIECE

激しく説明不要ですね…なんだかんだで大好きです。 やっぱりアラバスタ編かなぁ…一つ好きなのを選ぶとしたら。いや他ももちろん好きですけども。 揃えようと思いつつも置くところないなぁと諦めています。

 

漫画っていいですよね

今や日本が誇る文化と言える漫画。 いろんな作品があって、世の中に与える影響も様々ですが、それはどの表現世界でも同じことかと。

(大げさですが)子どもたちのため、後世のため、良い関わりを持っていきたいと強く思います。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly