がんばれルンバ君 〜よく止まる時はここをチェック!

thikasa

Category: 雑談 / Tag:

一度使ったらもう手放せない。 それがルンバ君。

iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

自動で床掃除をしてくれるのがこんなに楽チンとは。

そんなわけでお世話になりまくっているのですが。 最近、途中で止まってしまうことが多かったのです。

ルンバを動かして、外出。 帰ってきたら綺麗になっている\(^o^)/

そういう使い方をしている我が家ですが、帰ってくるとルンバが基地に戻っておらず、あらぬところで止まっているのです。 コードが絡まって止まっていたこともあったのですが、最近は何も絡まっていないのに止まっている。 裏面にあるブラシも掃除したのに…不思議でした。

でも隅々まで見てみたらわかりました! 大事なところ、2つ、あります。

 

 

黄色いキャップ

1つめはこれ。

Roomba01

 

この小さい黄色いキャップを取り外したここ。

Roomba02

ここにかなりゴミが詰まってました。 ここが詰まってキャップ部分が持ち上がってしまうことで、このブラシが外れやすくなっていたのです。 それで止まっていたのですね。

 

コロコロ(前輪部)

2つめはここ。

Roomba03

 

これを外して、

Roomba04

 

さらに外す。そしてチェック。

Roomba05

この外したコロコロの軸にゴミが絡まっていて、コロコロが動かない状態になってました。 それで止まっていたのですね。

 

そんなわけで、最近ルンバよく止まるなぁ…という方、これらをチェックしてみてください。

というか普段からこまめに中を綺麗にしないとですね。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly