お天気お知らせサービスを ifttt で作ろう

thikasa

Category: ifttt / Tag:

さて帰ろう、と思ったら雨が降ってた…。

家からの最寄り駅に着いたら、雨が降ってた…。

そんなこと、よくあります私。 どうしたらいいだろう…そうだ、じゃあ作っちゃおうか(唐突)。

そんなわけで、 「指定した地域の天気が変わったらメールで通知する」というお天気お知らせサービスを ifttt で作ってみます。

 

なお、最後に若干のオチがありますのでそこは温かくご覧になってください…。

アカウントは作成しログインしておいてください。 アカウント作成についてはこちらを参考に。

自分だけのオリジナル Web サービスを作ろう! ifttt 導入の手引き | thikasa note

 

Weather Channel をアクティブにする

ダッシュボード(ログインした直後の画面)右上にある「Channels」をクリックし、Channel 一覧を表示します(スクショは省略)。 その後画面を下にスクロールし、「Weather」アイコンをクリックします。

W2m01

 

Weather Channel のページになりますので、「Activate」をクリックします。

W2m02

 

Weather Channel の設定ページになりますので、「Search for your location」のテキストフィールドに、天気を知りたい市町村名をローマ字で入力し、検索ボタンをクリックします。

W2m03

 

検索結果が表示されますので、複数表示された場合には適切なものを選択肢、「Activate」をクリックします。

W2m05

 

Weather Channel がアクティブになりました。

W2m04

 

Gmail Channel をアクティブにする

次に Gmail Channel をアクティブにします。 Gmail を使いますので、あらかじめ Gmail のアカウントを用意しておいたください。

ダッシュボードの Channels をクリックし、Channel 一覧を表示します。 その後「Gmail」アイコンをクリックします。

W2m06

 

Gmail Channel のページになりますので、「Activate」をクリックします。

W2m07

 

必要に応じて Google ログインします。

W2m08

 

Google アカウントのサービス連携画面になりますので、「アクセスを許可」をクリックします。

W2m09

 

Gmail Channel がアクティブになります。

W2m10

 

お天気お知らせのタスクを作成する

ダッシュボードで「Create a task」をクリックします(スクショ省略)。 その後、「this」をクリックし、

W2m11

 

トリガー Channel として「Weather」を選択します。

W2m12

 

トリガーとして、「Current condition changes to」をクリックします。

W2m13

 

トリガーの設定画面になりますので、「Current condition」のプルダウンメニューで「Rain」を選択し、「Create trigger」をクリックします。

W2m14

 

「that」をクリックし、

W2m15

 

アクション Channel として、「Gmail」をクリックします。

W2m16

 

アクションとして、「Send an email」をクリックします。

W2m17

 

アクションの詳細設定画面になります。 「To address」のテキストフィールドに、天気の変化をお知らせするメールアドレスを入力します。

W2m18

 

とりあえずここまででも問題は無いのですが、メールでの通知内容がデフォルトだと華氏になっていますので、これを摂氏に変更します。

W2m19

 

「Fahrenheit」と「{{TempFahrenhait}}」を削除します。

W2m20

W2m21

 

テキスト入力カーソルが「degrees」の前にあることを確認したら、テキストエリア右のプルダウンメニューから「Current Temperature (C)」を選択します。

W2m22

 

「Addin {{TempCelsius}}」をクリックします。テキストエリアに入力されましたね。

W2m23

 

「Create action」をクリックします。

W2m24

 

Description にこのタスクの名前を入力し(省略可)、「Create task」をクリックします。

W2m25

 

タスクが完成しました。

W2m26

 

こんな風に通知がきます。ところで…。

で、天気が変わると、こんな風に通知がきます。 (スクショを撮りたかったので、トリガーとして「Clear」(晴れ)、アクションとしてメールの宛先を iPhone の SMS アドレスに設定したものです)

W2m27

 

イイ感じじゃないですか。指定した天気に変わるとこのようにメールが送られてきます。

ちなみにこのメール本文のリンクをクリックすると…。 天気の詳細ページ(yahoo.com のようですね)が開きます。

W2m28

 

……あれ? ちょっと待ってください。なんか気になる文字列が…。

前橋市(群馬県)を設定したのに(さいたま市)大宮区(埼玉県)になってる!

W2m29

 

ダメじゃん…orz なんでだーと思いながらこのサイトで前橋市を見てみると…。 どうやら一番近い観測地点が大宮のようです。

W2m30

 

見比べてみても同じ情報になってますね…。

W2m31

W2m32

 

精度甘っ(;´Д`)

はい、そんなわけであまり地域を狙って動作させることができないとわかり意気消沈気味ですが… まぁだいたいの天気がわかればいいじゃない! yahoo.com が対応してくれればいける!

ということで…オチがついてしまいましたが、お手軽にできるお天気通知サービスとして、結構面白いと思っています。

 

ifttt 面白いです。可能性をすごく感じます。 また他にも何かできないかこれからも試行錯誤してみます。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly