ライフログとしての foursquare チェックイン記録は ifttt で Evernote 保存がイイ感じ

thikasa

Category: ifttt, ライフログ / Tag: , , ,

ライフログとして foursquare のチェックインは欠かせません。

でも見返すとなるとちょっと使いづらいのです。

それが ifttt でこんな感じに。

Ifttt f e 00

 

イイ感じです。

 


これまでの foursquare チェックイン履歴保存は…

これまで私は foursquare のチェックイン履歴を、

  1. foursquare 専用の Twitter アカウントを作成
  2. foursquare 専用の Twitter アカウントを foursquare と連携
  3. foursquare のチェックインをツイート
  4. foursuqare 専用の Twitter アカウントをツイエバで Evernote へ

という手順で保存してきました。

でもこれだと、foursquare のチェックイン履歴が一日ごとにまとめられてしまうのです。

私のライフログは、一つのアクションごとに一つの(Evernote)ノート、としているので、上記のようにまとめられてしまうと、時系列での流れが追えなくなってしまいます。

 

ifttt で foursquare と Evernote を連携

まぁ仕方ないかぁ…と思っていたところに ifttt 降臨。

ifttt / Put the internet to work for you.

  • trigger を foursquare のチェックイン
  • action を Evernote のノート作成

にすれば、1チェックインが1ノートになります。

詳しいその手順はこちら。とても丁寧に書いてくださってあり、わかりやすいです。

iftttの使い方 : foursquareのチェックインをEvernoteに自動保存する – 拡張現実ライフ

自分用にカスタマイズ

で、さらに私は、Evernote のノート作成時のパラメータを変更して、先のようなノートができるようにしています。

Ifttt f e 00

地図があったりその地図のリンクがあったり。 オリジナルのポストよりも情報量が多くてイイ感じ。

このため、Evernote のノート作成時のパラメータをこんな風に変更しています。

Ifttt f e 01

 

ifttt の Task 作成時か、作成後でもその Task をクリックして、パラメータを変更できる状態に。

Ifttt f e 02

 

Ifttt f e 03

 

テキストフィールドをクリックすると、その右にドロップダウンリストが表示されます。

Ifttt f e 04

 

中身はこんな感じ。

Ifttt f e 05

 

ドロップダウンリストから選択すると、そのパラメータの意味が表示され、テキストフィールドへの挿入準備状態に。

Ifttt f e 06 1

 

クリックすると、挿入されます。

Ifttt f e 06 2

 

同様に他のフィールドも。

Ifttt f e 07 1

 

なお、このフィールドは、パラメータの他に、<br> タグを入れて改行するようにしてます。

Ifttt f e 07 2

 

パラメータの変更が終わったら、update をクリックして完成。

Ifttt f e 07 3

 

ライフログは楽しい

foursquare のチェックインをイイ感じで Evernote に取り込むことができました。

これでますますライフログライフ(ややこしい…)が充実します。 ライフログはホント、見返した時がとても楽しいです。面白いです。刺激を受けます。

詳しくは thikasa note: やってみてわかった! ライフログの本質 ~『たった一度の人生を記録しなさい』~ にも書きました。

ライフログ、改めてみなさんにオススメします。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly