iPhone ホームボタンに貼る立体形状のシールにちょっとご注意

thikasa

Category: iPhone / Tag:

最近、iPhone のホームボタンに貼る、立体形状のシールの記事がドドンと上がりました。 (シールがどんなものかは下記のリンクを御覧ください)

SmartJewel ホームボタン: 上質なスワロフスキーを使ったシールで、ホームボタンをドレスアップ♪

【レビュー】ホームボタンに貼るスワロフスキーシールは可愛い&押しやすい!かなり効果的でした。 | iPhone女史

貼るだけでホームボタンの操作性アップ!ぷっくりとした立体形状のホームボタンカバー、ホームボタンビーンズ for

iPhone/iPad/iPodtouch | iPhone 研究室(iPadもね)

このシール、確かにホームボタンは押しやすくなるのですが、ちょっと気をつけたほうがいいかなーと思うところがあります。

 

このシール、実は私も付けています。 iPhone のケースに付いてきたものですが、買ったお店の人に勧められたこともあって、付けてみました。

で、確かに押しやすくなります。あぁこれイイな〜と思いました。

ですが、使い始めてから一ヶ月くらい経ったあたりから、ホームボタン押下時に違和感を覚えるようになりました。

 

ホームボタン押下時に、何か引っ掛かるのです。

 

スムーズに押せない。 そう、おそらくこのシールです。 このシールが何度も何度も何度も押されることによって、貼った場所から微妙にズレてしまい、ホームボタンを押した時に、ホームボタンの凹みのヘリに引っかかっているようです。

シールもそんなガッチリホームボタンに貼り付けてしまうと後々剥がしたりするのが大変でしょうし、ある程度の緩さで接着されてると思いますから、ホームボタンのように毎日何度もいろんな方向から力がかかる状況では多少のズレが生じてもおかしくはないですね。 (なお、このズレがまたズレて正常に押せるようにもなったりします。ズレは変動します。)

なのでシールの大きさがホームボタンより微妙に小さかったりすれば大丈夫かなと思いますが、ピッタリ同じ大きさが見た目も良いでしょうし、難しいところです。

もちろんこれは私(のシール)に限った話かもしれませんので、全てのシールがこうなるとは言えませんが、そんな可能性はあるかも、です。

 

P.S. そういえばこれ、張り付けたのはいいけど剥せるのかなぁと今更に思ったり。 剥がしたら一緒にホームボタンも取れてしまうような気も…。 ひょっとして後戻り(もう剥がせない)できなかったりして…。

 

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly