どう保存される? フォトストリームで最初に私が思った疑問を調べてみました

thikasa

Category: iPhone / Tag: , ,

フォトストリーム。使ってますか?

ちなみにこちらのもとまかさん(@motomaka)の記事が決定版ですので是非。
まさにiCloudの真骨頂!フォトストリームで私が試したことをまとめてみました – もとまか日記乙

iCloud の目玉と言えるこの機能。 でも私はこれを使うにあたり、ずーっと疑問がありました。


フォトストリームを ON にしたら、撮影した写真はフォトストリームに流れて、もうカメラロールには保存されないのかな? 

よくわからないのでやってみよう! というのが今回の記事です。

そう、わからなければやってみればいいんです。 やってみたら簡単なことでした。

結論から言いますと、 写真を撮ると、カメラロールとフォトストリームの両方に入る。 こういうことになります。

ただし、フォトストリームに入るのは WiFi に繋がっている時に、です。

 

スクリーンショットで紹介します。

まずは最初の状態。WiFi には繋がってません。 カメラロールとフォトストリームで最新の写真が違うのがわかります。

PhotoS01  

 

WiFi に接続しました。

 PhotoS02

 

フォトストリームの更新が始まりました。更新している旨のアニメーションも表示されてます。

 PhotoS03

 

どんどん更新されてます。 なお、アルバムのほうも更新されているのは、この SS を撮っているためです(汗

 PhotoS04

  

フォトストリーム更新完了。

PhotoS05

 

つまり、撮った写真はまずはアルバムに保存され、その後 WiFi 環境になった際にフォトストリームに流される、ということです。

そして、カメラロールとフォトストリームは別空間です。 カメラロールの写真を消してもフォトストリームは変わりません。

 

はい。 ということでございます。 フォトストリーム、便利に使いたいですね。

RSS 登録

もしこのブログを気に入っていただけたのなら、RSS 登録をお願いします。
最新情報をお届けします。

follow us in feedly